LODGE「ロジック 9インチ スキレット」購入♪

LODGE ロジック 9インチ スキレット

これまで「スキレット」と言えば、愛用中のダッチオーブン「スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26」に付属のモノを使ってきたんですが、今回新たに「LODGE ロジック 9インチ」を購入してみました。(同じサイズを2つ♪)

これで、キャンプやBBQでのメニューの幅も拡がると思いますし、普段の料理(こちらは妻任せですが)にも活用できると思います。

厚い鋳鉄製なので一般的なフライパンに比べると非常に重くて、特に女性には扱いにくい面もあると思いますが、熱効率の良さや蓄熱性など、料理をするうえでのメリットは大きいです。

LODGE ロジック 9インチ スキレット

さて、LODGE(ロッジ)の製品はシーズニング不要(工場でシーズニング済)ということなので、最低限のコトだけをやって実際の料理に使っていこうと思います。

まずは、しっかりと全体を洗ってから、火にかけて水分を飛ばしました。

LODGE ロジック 9インチ スキレット

そして、熱いうちにオイルを塗り込みます。もちろん、持ち手の部分や裏面にもしっかり塗っておきました。

以上で前準備は完了!あとは実際に使いながら、じっくり育てていこうと思います。

なんでも同じですが、やっぱり使い込むほどに価値が増していくモノって素敵ですよね♪

LODGE ロジック 9インチ スキレット

同じシリーズの製品で、他にも色んなサイズがあるので、「8インチ」にしようか、「6 1/2インチ」にしようか、等と悩んだんですが、まずは一番汎用性の高そうな「9インチ」を選んでみました。

おそらく今後、必要に応じて他のサイズを買い増していくんじゃないかと思います(^^;

というわけで、LODGE(ロッジ)のスキレット「LODGE ロジック 9インチ」購入の報告でした。

ダッチオーブンとも併用しながら、ガシガシ使っていきたいと思っています♪
(あとは、やっぱり専用のフタもあった方がイイのかなぁ?)

商品紹介


ロッジ スキレットカバー 9 L6SC3
株式会社エイアンドエフ
売り上げランキング: 85,018



スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 14,641