先日、液晶モニタを買い換えようかと色々調べていた最中に、現在使用しているモニタ(ナナオのFlexScan L565)に不具合があるという情報を見ました。
不具合というのは、左上の角が黒ずんでくるというモノで、実際、私が使用中のL565は2台とも症状が出ていました。
インターネット上の情報によると、液晶パネルを無償で交換してもらった方もいるようですが、私の場合は既に購入から4~5年経っていて保証期間もとっくに過ぎているので、おそらく有償修理扱いになると思います。
いずれにしても一度聞いてみようと思い、メーカーサポートに電話してみたのですが、実機を預かって調べてみないと分からないとの事で、回収を依頼しました。
というわけで今朝、電話をしてから1日半で回収に来てくれました。
梱包材などの用意もいりませんでしたし、この辺りはとても親切ですね。
また、回収と同時に代替機(同じ機種の色違い)を届けてくれたので、現在もパソコンの利用に支障はありません。(というより、代替機は新しいので非常に明るいです。やっぱり私のは、液晶パネルの経年劣化で、かなり暗くなっていたんですね・・・)
さぁ、あとは修理の見積りがどうなるか・・・。
もちろん、あまりに高いのであれば、修理はあきらめて新しいのを買いますが・・・(^^;
ナナオ(EIZO)のサポート姿勢…
先日修理に出した液晶モニタ(Flex Scan L565)2台が帰ってきました。
結局、無償で液晶パネルを交換してもらえました。当然ですが、とても明るくて、まるで新品モニタを購入したかのよ…..