トーチュウ F1 EXPRESSによると、FIAがF1シャーシのOEM供給を容認したとのことです。
これで、佐藤琢磨がオファーを受けているとされるホンダ系チーム(俗に言う“11番目のチーム”)新規参入のための第一関門がクリアされました。
FOMのバーニー・エクレストンは以前から新規参入に向けて協力する姿勢を見せていましたので、これで11番目のチームの実現がかなり濃厚になったと思われます。
あとはチーム側(HONDA側?)が、エントリー期限までに体制をきっちり整えられるかどうかですね。
まぁ、この状況の中で「やっぱり2006年シーズンには間に合いませんでした・・・」なんてことを言うとホンダバッシングが凄い事になりそうなので、意地でもなんとかするでしょうけど(^^;
というわけで、来季もF1で琢磨の走りを見ることができそうです。良かった。
今回の決定を受けて、以前から噂されているマクラーレンのBチームも参入するとなれば、来季は12チームになります。今年以上に楽しめそうですね。
あぁ、既に開幕が待ち遠しい・・・(^^;
こんにちわ~
第三者を介したシャシー流用、という事は
技術やノウハウならOKって事ですよね?
シャシー自体の売買はダメなんですよね?
トラバ送信してるんですが、何故か送れません…
後でまた試してみますがもしかしたら送れないかもです…
yu-koさん、こんにちは。
> 第三者を介したシャシー流用、という事は
> 技術やノウハウならOKって事ですよね?
マックス・モズレーのコメントを引用すると「新たなコンコルド協定が発効される2008年までは車体を(セカンド・チームに)売ることは禁止される。ただし、ローラなど第3の団体にパーツを設計・製作してもらえば、F1チームから買ったことにはならない」とのことです。
そして、「車両には知的財産権があるんだ」とも言っていますので、ホンダ(現BAR)の設計した図面を第三者に売って、その第三者が車体を制作し、11番目のチームがその車体を購入すればOKということらしいです。
ルールの抜け道というか、裏技っぽいですけど(^^;
> トラバ送信してるんですが、何故か送れません…
先日スパム対策をした影響かも知れないです。1度確認してみます。ごめんなさい(^^;
PING:
TITLE: あれっ
BLOG NAME: 246log
まだ確定してないってよ、、、;;^^) Nifty F1: 『11番目のチーム』…
気になるF1委員会
来年の予選は、ノック・アウト方式で決定!! タイヤ交換復活!! 2007年からス