monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

読むと自転車に乗りたくなるブログ♪

投稿日:

タイトルの通り、読むと自転車に乗りたくなるブログ(これまでにも何度か紹介していますが)をまとめて紹介します。

まずは、何と言ってもARA!さんのブログです。

ARA!@hobby’s blog

私は、このブログのおかげでロードバイクを買うことになったといっても過言ではありません。
(そして、その後においても、様々な物欲の源になっています。。。(^^;)

どのエントリも面白いのですが、中でも「サイクルイベントカテゴリ」の各エントリは、写真がとても豊富で、まるで自分も一緒に走ったかのように楽しむことができます♪

続いて、こちらも何度か紹介していますが、Blue-Periodさんのブログです。

Blue-Periodさんの日記

(自転車関連以外のエントリも面白いのですが)自転車関連で特にオススメなのが、以下のシリーズです。

4つのサイクリングロードをつないで日本海へ

700×23cロードバイクで四国八十八霊場・非モテお遍路さん野宿の旅へ
巡礼ヒルクライムの洗礼(非モテ自転車お遍路さん2)
倉科カナに会いに行く(非モテ自転車お遍路さん3)
いつまでも、あると思うな、親と歩道(非モテ自転車お遍路さん4)
もう2度と会うことはないだろうけど(非モテ自転車お遍路さん5)
さようなら、四国(非モテ自転車お遍路さん6)
しまなみ海道で愛を叫ぶ(非モテ自転車お遍路さん7)
俺、ちょっと雲辺寺行ってくる(非モテ自転車お遍路さん8)
結願。   そして旅の終着駅は?(非モテ自転車お遍路さん9)

高野山への道(1)横浜→京都洛北・洛東めぐり
高野山への道(2)京都洛南~奈良東大寺~法隆寺~天理市
高野山への道(3)天理市→大和高田→九度山ルート→高野山
高野山への道(4)奥の院参拝~お遍路終了→大阪

私はもう何度も読んでいるのですが、毎回のように、読み始めると引き込まれてしまって、ついつい最後まで読んでしまいます(^^;

最後は、先日もちょっと寄ってきた姫路のお店(サイクルショップトマト)のスタッフの方のブログです。

播磨野自転車愉道 | 播道つれづれ

ツーリングレポート」のコーナーがとても面白いです。(「ウルトラロングライド 姫路 – 熊本」の回は、624kmを一気に走破されてます!スゴイ。。。)

他にもお勧めブログはいくつかあるのですが、ちょっと長くなってきたので、とりあえず今回はここまでにします。(面白いブログ・サイトがあれば、是非教えてください!)

レッツ!サイクリング♪







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    ひぇぇぇ~~!
    zonさん、何という紹介の仕方を!!
    ハードル上がりすぎですよ~(泣笑)
    なんかご訪問いただいた方がガックリしてお帰りになりそうな・・・(汗)。
    zonさんのご期待に応えるべく、今後も精進してまいります!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは!
    「ガックリ」だなんて、とんでもないですよ!ブログの魅力をちゃんと伝えられない自分の文章力のなさが歯痒いです(^^;
    僕と同じように、ARA!さんのブログに影響を受けて自転車をはじめる人が一人でも増えると嬉しいのですが♪
    そして僕自身は、うっかりMTBが欲しくなったりしないように気を引き締めながら、今後もARA!さんのブログを拝見させていただきます!(^^;

関連記事

娘とプチデート♪

少し前から、3才の娘が「パパと二人でデートがしたい♪」と言ってくれてたので、朝から二人で近くの公園に行ってきました。 (ただ、最近、私が娘と二人で出かけると、下の息子がすごく怒るようになったので、息子 …

no image

PHPでJANコードのチェックディジットを計算する

先日、JANコード(GTIN-13)を生成する処理を書く機会があったので、チェックディジット(検査数字)取得方法のメモを残しておきます。 JANコードに必要なチェックディジットは「モジュラス10/ウェ …

no image

WordPressのインストール

お客さんのサイトにWordPressを導入しています。 サーバーへのインストールの段階で、MySQLのバージョンを確認せずに最新版の「ME 2.2.1」を導入しようとして失敗(2.2系はMySQL 4 …

山口屋のたい焼き

今日、妻が外出したついでに、たい焼きを買ってきました。 近くの「山口屋」という店のたい焼きなんですが、皮が薄くてパリパリで、頭から尻尾の先まであんこがぎっしり詰まっているので、とても美味しいです。

SELEV マトリックス ヘルメット

ロードバイク用に新しいヘルメット(セレーブ マトリックス)を購入しました。 これまでは、クロスバイクと一緒に購入したOGKのヘルメット(写真左)を使っていたのですが、ウェア類も自転車の色に合わせて揃っ …