いつも通り、ミニッツのメンテナンスを行うと同時に、先日購入した「ミニッツモーターV」のブレークイン(慣らし)を行いました。
モーターの慣らしについては、人それぞれ色々な方法があるようですが、私は走行時に使用する単四バッテリー(ニッケル水素)を直接繋ぎ、正回転と逆回転をそれぞれ1本分ずつ行いました。(適時、軸受けに注油しながら)
慣らしとメンテナンスが終わった後、今まで使用していたモーターとのパワーの違いを調べるために、「ミニ四駆 スピードチェッカー」で速度を計測しました。
旧モーター(7T) | 20km/h |
旧モーター(8T) | 23km/h |
新モーター(8T) | 25km/h |
やはり、使い込んだモーターより、新品モーターの方がパワーがあるようです。
あとは、バッテリーによるパワーの違い等についても、データを集めないといけないですね。
早速質問してもよろしいでしょうか?
> 軸受けに注油
とありますが、これはどのように行うのでしょうか?(行っていますか?)
モーターの外側に出ている軸にエンドベル側とピニオン側から、
それぞれ(超微量)垂らせばよいのでしょうか?
初心者さん、こんばんは。
(私も超初心者なので、「初心者さん」とお呼びするのはお恥ずかしいですが(^^;)
軸受けの注油についてですが、ご指摘の通り、モーター両側から軸の周りに「タミヤ メタルオイル」を数滴さしています。
コースで常連の方から教わった方法なのですが、これでモーターの音がはっきり変わるので、かなり抵抗は減っているのでは無いかと思います。
私も色々と試行錯誤している状態なので、これからも情報交換して頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
遅ればせながら・・・・コメントありがとうございました。