最近、ノマド・ワークという言葉が流行っているようで、関連する本も色々と発売されています。
ノマドとは – はてなキーワード
北アフリカの砂漠や中央アジアの草原で、羊や牛を追って生活している遊牧民。
最近では、「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイルを実践している人々の意味でも使われる。
私自身、(法人化していた時期も含めて)15年以上もSOHO形態での仕事を続けているので、こういったワークスタイルに関する本にはとても興味があり、見つけるたびに購入してきました。
最近読んだのは、
実業之日本社
売り上げランキング: 1455
東洋経済新報社
売り上げランキング: 272
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 11265
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 8564
光文社
売り上げランキング: 7488
等々。。。
他にも「エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術」や「楽しんで仕事の効率をあげる! 「書類・手帳・ノート・ノマド」の文具術」なんかも注文済みです。(ノマドという言葉が流行る前の本なら、もっと色々読みましたが(^^;)
ある程度の重複はありますが、それぞれに参考になる内容が含まれているので、どれもお勧めです。
私のようなフリーランス・ワーカーだけでなく、普通の会社員の方々にも役立つ情報がいっぱいだと思います。
いやぁでも、こういった本を読むと、都会に住みたくなりますね(^^;
田舎との環境の差があまりにも大きくて・・・普段からルノアールとかで仕事をしてみたい(^^;