森の中の朝食&ファミリートレッキング!家族揃って紅山(小野アルプス)に登りました♪

鴨池(小野市)

G.W.期間中に家族揃って予定の空いた日ができたので、急遽、朝からみんなで近くの山に行くことにしました。

鴨池(兵庫県小野市)の無料駐車場にクルマを停めて、小野アルプスを目指して歩きます。

小野アルプス ハイキング

「女池」の横を歩いて「岩倉入口」から山に入りました。早朝の森林浴、歩いてるだけでとっても気持ちイイです♪

今回の目的は「紅山」登頂なんですが、真っ直ぐ紅山には向かわず、まずは朝ごはんを食べるために「中央林間広場」を目指します。

小野アルプス ハイキング

中央林間広場のパーゴラの下で、朝ごはんの準備をします。

小野アルプス ハイキング

家から持ってきたオニギリとインスタント味噌汁に、ウィンナーとベーコンを焼いただけの朝食ですが、森の中で食べると最高に美味しいです♪

小野アルプス ハイキング

もちろん(↑)食後のオヤツも忘れずに♪

小野アルプス ハイキング

お腹が一杯になったところで、あらためて出発!今度こそ、紅山を目指します。

小野アルプス 紅山

階段で上れる北側のルートを無視して直進し、岩場を登る「南コース」で山頂を目指します。

以前、息子と二人で登ったことはあるんですが、娘にとっては初めての挑戦です。妻にとっても子供の頃以来(30年ぶりくらい?)の挑戦!

小野アルプス 紅山

娘は怖がるかなと心配でしたが、全く余裕で一気に登りきりました。逞しくなったものだ。

子ども達は登ってきた岩場を下りたいと言ってましたが、(妻の方が怖がってたので(^^;)今回は階段のルートで下りることに。次回は岩場を下りてみようかなぁ。

鴨池(小野市)

というわけで、天気の良い休日に近所の山で朝ごはんを食べて、森林浴トレッキングを楽しんできました。

小野アルプスは初心者でも楽しめるハイキングコースなので、是非挑戦してみて下さい。子供連れでも大丈夫です♪(温泉もあります♪)

今回活躍した主なアイテムの紹介

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ“地
スノーピーク(snow peak) (2016-12-24)
売り上げランキング: 20,300

ユニフレーム 山フライパン17cm 深型 667606
北斗スポーツ
売り上げランキング: 21,457

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR
スノーピーク(snow peak) (2014-04-01)
売り上げランキング: 36,152

OPINEL(オピネル) カーボンスチール #10 41480 【国内正規商品】
OPINEL(オピネル)
売り上げランキング: 714