ふんまる夏祭り2018!お友達家族と流しそうめん&水遊びを楽しみました♪

流しそうめん

自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバーのうち、小さな子供のいる4家族が集まって、流しそうめんや水遊びを楽しんできました♪

題して、ふんまる夏祭り2018!

先日書いた通り、子ども達の喜ぶ顔を見るために、お父さん達は数日前から何度も集まって準備をしてきたんです。

流しそうめん

早朝から山に入って竹を切り、素麺を流す部分だけでなく、つゆの器やお箸・薬味の皿まで(↑)全て竹で作りました。

流しそうめん

早速そうめんを流すと、想像通りに子ども達は大喜び!

大人達が待つ下流には全然回ってこないほどに、次から次へと食べていきます。

これだけ喜んでくれると、頑張った甲斐があるというものです♪

流しそうめん

素麺も蕎麦もたくさんあるから、いっぱい食べておくれ♪

ちなみに、水は(↑)電動ポンプで循環させています。エコ設計!

流しそうめん

素麺・蕎麦だけでなく、ミニトマトやうずら卵、水餃子なども流しました。

珍しいモノが流れてくる度に、子ども達はワーキャーと盛り上がります♪

流しそうめん

もちろん食後にはデザートタイム!

ガチャガチャのカプセルに入った色々なお菓子が流れてきます。

流しそうめん

チョコは(↑)少し水が入ってしまって不評でしたが、他にもグミや白玉団子やコンニャクゼリー等々・・・一番人気だったのは、冷凍フルーツでした♪

プール遊び

さぁ、お腹いっぱいになったら、次はみんなで水遊びタイムです。

友人宅の広い芝生エリアに設置された大きなプールで、大人も子供も一緒に遊びました。

水遊び

みんな全身ズブ濡れですが、とても暑い日だったので、めちゃくちゃ気持ちイイです♪

水遊び

そして最後は、2チームに分かれての「風雲!たけし城」ごっこ(?)。

それぞれのチームの鉢巻きに、金魚すくいのポイを付けて、水鉄砲で撃ち合います♪

毎回チーム毎に作戦を相談して、陣地を交代しながら何度も勝負しました。

水遊び

子ども達はもちろん、(↑)大人も一緒に真剣に戦います(^^;

親が本気で必死になって遊ぶ姿を見せるというのも、きっと大切な教育ですよね!?

(途中で子ども達に休憩を促すフリをしながら、本当は私たち親の体力の方がキツかっただけというのはナイショです。。。笑)

ふんまる夏祭り

というわけで、とても楽しい休日を過ごすことができました♪

子ども達もドンドン大きくなり、こうやって皆で遊べる夏があと何回あるのか分かりませんが、これからも全力で楽しもうと思っています!

今回活躍した主なアイテム

池田工業社 水ピストルエアマシンガン 13290
池田工業社(Ikeda Kougyo-sha)
売り上げランキング: 5,776



ラッキースクープ 4号(厚め) 100本入り WRDNS00020
岸ゴム
売り上げランキング: 211