昨年に続いてのDNF・・・第20回スズカ8時間エンデューロ(2019 秋)参戦!

さぁ、今年も「スズカ8時間エンデューロ」の季節がやって来ました!

昨年は、8時間エンデューロのカテゴリーにエントリーしておきながら、4時間で自主的にレースを終えて帰宅するという情けない結果だったんですが・・・

今年はなんと、レースの数日前にメンバーで話し合い、昨年同様に4時間で撤収することが決まりました。こんなことなら、はじめから4時間のカテゴリーにエントリーしておけば良かったです(^^;

第20回スズカ8時間エンデューロ

そんなわけで、全く練習していないオッサン4人が、完全に旅行気分で(↑)ウキウキとキャンピングカーに乗り込みます。レースの前夜とは思えないほどに、緊張感が感じられません。

第20回スズカ8時間エンデューロ

一応(↑)バイクも積んでますが、レースをやめて伊勢神宮に参拝して帰ろうかなんていう話が出るほどにヤル気のないメンバー達です。

みんな昔はもっと頑張ってたんですけどねぇ(^^;

第20回スズカ8時間エンデューロ

そして深夜0時に鈴鹿サーキットが開場し、パドックパーキングにクルマを停めました。

数年前までは、寒空の下、アスファルトやコンクリートの上で寝袋にくるまって朝を待ってたんですが、チームメンバーTさんがキャンピングカーを購入してからは、本当に快適になりました♪

第20回スズカ8時間エンデューロ

(↑)暖かい車内で、お酒も飲みながらの前夜祭です♪(おかげで、毎年寝不足・・・)

第20回スズカ8時間エンデューロ

少しだけ仮眠を取って、例年通り午前4時に起床。

午前5時のゲートオープンとともにサーキットに入り、いつもの場所にピットを確保しました。もちろん(↑)まだ真っ暗です。

第20回スズカ8時間エンデューロ

ピットを確保した後(↑)参加受付をしました。今年は20回大会ということもあってか、参加賞がかなり豪華になってました♪

第20回スズカ8時間エンデューロ

朝ご飯を食べたり、チームジャージに着替えたりしているうちに、少しずつ夜が明けてきました。

第20回スズカ8時間エンデューロ

そして、コース試走タイムの前に、恒例の(↑)記念撮影!

第20回スズカ8時間エンデューロ

さぁ、スタートの時刻が近付いてきました。今回も、スゴイ数の参加者です。

第20回スズカ8時間エンデューロ

もちろん、レース中は真剣に必死に走ります。

まぁ、4時間で終わることを決めているので、かなり気は楽ですね(^^;

第20回スズカ8時間エンデューロ

午後0時。他のチームはまだまだ走ってますが、私たちは(自主的に)フィニッシュ!

大急ぎでピットを片付けて、プレゼントイベント等にも参加せず、慌ててサーキットを後にしました。

洋食Mogu

レース後は、毎回恒例の「洋食Mogu」へ。楽しい反省会です♪

こちらのお店、料理の味やボリュームも魅力的なんですが、それ以上に、スタッフさんの対応がとても気持ち良いんですよね。年に一度しか行けないんですが、ファンになりそうです(^^;

洋食Mogu

今年もそれぞれに好きなメニューを注文しましたが、相変わらずどれもボリュームに圧倒されます。

その一部を写真でどうぞ!(↓)

洋食Mogu

洋食Mogu

洋食Mogu

洋食Mogu

洋食Mogu

洋食Mogu

あぁ、美味しかったー♪

素敵なランチを堪能したあとは、家族へのお土産などを買って帰路につきました。

というわけで、今年もスズカ8時間エンデューロはDNFという結果に終わりました。

最近はメンバー全員がロードバイクに冷めつつあるので、来年はエントリーすら危ぶまれますが、毎年の恒例行事として何とか参戦したいなぁと思います♪(^^;