子連れにもオススメ!家族で千ヶ峰トレッキング(三谷コース)を楽しんできました♪

先日、家族で千ヶ峰にトレッキングに行ってきました。

千ヶ峰への主な登山ルートは、「三谷ルート」「岩座神ルート」「市原ルート」の3つがあるそうですが、今回は「三谷ルート」に挑戦することにしました。

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

ハーモニーパーク(多可町農林業公園)を越えて少し走ったところに登山者用の無料駐車場があるので、ここにクルマを停めてさせてもらいます。

この駐車場にはトイレもあるので、とてもありがたいですね。

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

駐車場のすぐ横が(↑)登山口になっています。

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

こちらの三谷コースは、ずっと渓流沿いを歩くコースで、途中には滝もいくつかあります。

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

ヤマビルが多いという情報もありましたが、さすがに11月だったので、家族全員ヒルの被害に遭うことなく帰って来ることができました。

でも、夏場は要注意みたいですね(^^;

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

(↑)木の橋を渡ったり・・・

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

(↑)結構急な斜面を登ったり・・・

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

子ども達(小5女子&小3男子)と一緒に休憩しながらのノンビリペースで、ちょうど2時間で山頂に着きました。

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

標高1,005.2mの山頂からは(↑)この絶景です!気持ちイイー♪

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

私たちの他には1組だけだったので、山頂のベンチでゆっくり昼ごはんを食べることができました。

山で食べると、相変わらず何でも美味しいですね♪

千ヶ峰トレッキング(三谷コース)

というわけで、今回も大満足のファミリートレッキングでした。

今回挑戦した千ヶ峰(三谷コース)は、小学生の子ども達でも十分に楽しめたので、子連れの方にもオススメです!
(心配なのはヒルだけ・・・(^^;)