楽しいDIY!2×4の端材と専用ブラケットでソーホースを作りました♪

これまでのDIYで余った2×4の端材が家の倉庫に溜まってきたので、それを活用して以前から欲しかった「ソーホース」を作ることにしました。

ソーホースブラケット

そんなわけで、「DIY-ID 黒亜鉛メッキ ソーホースブラケット 2個セット ID-020」という専用のブラケットを2セット(計4個)購入しました。

以前、2×4材でバイクラックを作った際には、別のソーホースブラケットを使ったんですが、今回のは上に載せる木が横向き(幅広)になるタイプです。

ソーホースブラケット

倉庫に余ってた2×4材の長さを切り揃えて、いつものように子ども達と一緒にオイルステインを塗ります。ちなみに、脚の長さは、他の作業台と高さが揃うようにしました。

(↑今回のソーホースには関係ないパーツも一緒に写ってます(^^;)

ソーホースブラケット

オイルステインが乾いたら、あとはソーホースブラケットをビス留めしていくだけです。

何も考えずにブラケットの穴にビスを打ち込んでいけば、ビス同士が干渉することもなく、キレイに組み上がります。

ソーホースブラケット

というわけで、(↑)2台のソーホースが完成しました。

この上にコンパネを置けば作業台になりますし、そのままで塗装台としても使えますし、今後のDIYに役立ってくれると思います♪

さぁ、次は何を作ろうかなぁ?

商品紹介