楽しいDIY!息子が自分の部屋の学習机に棚を作りました♪

DIYで学習机の棚づくり

(↑)上の写真は、息子の部屋の学習机なんですが、以前から机の前に棚が欲しいと言ってたので、どんな棚が良いか自分で考えさせて、(私も少し手伝いながら)自分で作らせてみることにしました。

DIYで学習机の棚づくり

希望の棚を作るための材料を買いに行き、オイルステイン塗装はすべて息子にやらせてみました。

幼稚園の頃から手伝わせていたので、もう上手いもんです(^^;

冬休みの部活の合間に何日間かかけて、丁寧にすべてを塗り終えました。

DIYで学習机の棚づくり

塗装が終われば、ほぼ完成したようなものです。

最後に、部屋に材料を持ち込んで(↑)組み立てました。

DIYで学習机の棚づくり

で、完成した棚が(↑)こちらです。

2×4・2×8・カフェ板などを使って、高さが1850mm、横幅が1620mm(学習机の幅にピッタリ)の立派な棚ができました。

DIYで学習机の棚づくり

一番下の段の2×8材は(↑)高さを学習机の天板と揃えたので、天板の奥行が広くなった形で、とても快適になりました。

というわけで、息子中心に進めたDIY棚づくりの様子でした。

自分で考えた棚が形になって、実際に自分の部屋が快適になったので、本人はかなり満足そうです♪