先日、仕事用メインマシンとして注文していた「iMac(Retina 4K, 21.5-inch, 2017)」が届きました。
これまで購入したMacは全て「深セン」から発送されたと思うんですが、今回は「上海」からの発送でした。(6/10にヤマト運輸の上海支店で受付されて、6/14に届きました。)
さて、メインマシンの移行は結構大変な作業ですし、仕事も溜まり気味なので、使い始めるのは少し先になるかなぁと思っていたんですが、さっさとニューマシンに移行して快適な環境でバリバリ仕事を進めた方が良いだろうと思い直しました(^^;
そんなわけで、早速開梱します!(早速といっても、届いてから数日経ってますけど。)
今回は、21.5インチのiMacを選んだので、箱もそれほど大きくはありません。
外箱の裏側は(↑)こんな感じです。
発売されたばかりのモデルですが、形は全く変わっていないので、すでに見慣れたiMacの写真ですね。
横から見ると(↑)特徴的な台形の箱になっています。
箱から出すと(↑)こんな感じです。相変わらず、同梱物もスッキリしています。
本体裏側は(↑)こんな感じ。
液晶画面だけでなく、スタンド部分にも保護シールが貼られていました。
これまでは乾電池式の「Magic Mouse」を使っていたので、充電式の「Magic Mouse 2」が使えるのは嬉しいですね。
ちなみに、キーボードはこれまで通り、長年愛用している「東プレ REALFORCE」を使うので、付属の「Magic Keyboard」は使わない予定です。
さぁ、では、仕事部屋のデスクに設置してみましょう!
まず(↑)こちらが、これまでのデスク周りです。
メインモニタ(27インチ)を中心に、左側にメインマシンのMBP(MacBook Pro 13-inch, Late 2013)、右側にWindowsマシン用のサブモニタを置いてました。
さらに右端に、サブマシンのMBA(MacBook Air 11-inch, Mid 2012)を置いていました。
そして、リニューアル後の写真が(↑)こちら。
メインモニタはそのままで、Windows用サブモニタを左側に移動し、右側に今回導入したiMacを設置。メインモニタと接続して使います。
右端には、これまでメインマシンだったMBPを置いて、今後はサブマシンとして活躍してもらう予定です。
こうして見ると、やはり27インチのiMacじゃなくて良かったと思います。27インチだと横幅も広すぎますし、縦サイズもメインモニタと揃わないので、使いにくかったでしょうね。
ちなみに、行き場のなくなったMBA(↑)は、とりあえず背中側のデスクに置いたんですが、本来こちらは書き物などのスペースなので、一刻も早く処分したいと思っています。(まだヤフオクで売れるのかなぁ?(^^;)
というわけで、新しい仕事用メインマシンの開梱と設置が完了しました!
ただ、とりあえず設置しただけの状態なので、あとは環境構築やファイルコピー等を行って、これまでと同じように仕事ができる状態にしないといけません。
今週末中には全てを終わらせて、来週からは快適な環境で仕事を頑張るつもりですっ!
商品紹介
売り上げランキング: 265,362
売り上げランキング: 827
売り上げランキング: 8,627