もうすぐ、子ども達と一緒にトライアスロンの大会に出場する予定なので、家族4人と自転車3台を同時にクルマで運ぶ必要があります。
ただ、我が家のファミリーカー(ホンダ・フリード)は、積載容量があまり大きくないので、車内に全てを積み込むことはちょっと難しいんです。
(一応試したところ、私のロードバイクの前後輪を両方外して詰め込めば、なんとかギリギリ載ったんですが、トライアスロン当日は何かと他の荷物も多いですしね。)
というわけで、以前から何度か検討していた「PIAA TERZO SARIS リアサイクルキャリア(2台用)」を購入しました。
商品名の通り、クルマの背面に取り付ける簡易キャリアです。(私が選んだのは「2台用」ですが、「3台用」もあります。)
おそらく、一般的(?)なルーフタイプの方が安定性は良いと思うんですが、フリードの他にミニでも使いたかったので、ベースキャリア等が要らないコレを選んでみました。
サイクルキャリア自体の値段はルーフタイプと変わりませんが、新たにフリードとミニの両方にベースキャリアを付けることを考えると、このタイプの方がかなり格安です。
まぁ、今後も使用頻度は低いでしょうし、これで十分だと思います。
さて、開梱(↑)すると、本体・取扱説明書の他に保護用のテープが入っていました。
ストラップのフックが当たる場所に保護テープを貼っておくことで、クルマが傷付くのを防ぐようです。
各アームを開いていくと、(↑)こんな感じです。
それぞれのアームの角度は多段階に変更できる仕組みになっているので、様々な車種に対応できます。この辺りは、実車に合わせてみて、微調整が必要な部分ですね。
自転車は3つのベルトで固定(トップチューブ2つとシートチューブ1つ)するようになっていて、ベルトの内側は柔らかい素材でできているので、自転車へのダメージも安心です。
キャリアとクルマの固定は、片側3本のストラップ(計6本)を使うんですが、先端のフックを引っ掛けてストラップを締めるだけなので、脱着はとても簡単だと思います。
(実際の取り付けの様子については、後日あらためて報告するつもりです。)
というわけで、家族揃ってのトライアスロン遠征に向けて、PIAA TERZOのリアサイクルキャリアを購入したというお話でした。
商品紹介
売り上げランキング: 1,976
売り上げランキング: 5,958