大切なデジタルデータを守るために!ネットワークHDD(RAID NAS)増設のための機種選び♪

HDD

デジタルデータを扱ううえで一番怖いのは、ストレージ(HDD・SSD)のトラブルでデータを失うことです。

そして、このご時世、仕事用のデータはもちろんですが、デジカメで撮った家族の写真や動画など、プライベートでも絶対に失いたくないデータは増える一方です。

そこで我が家では、もう10年以上前から、大切なデータは全てRAID(ミラーリング)機能付きのネットワークHDD(NAS)に保存するようにしています。

RAIDによって自動的に複数のHDDに重複保存されるので、経年劣化等によってHDDが壊れても、データを取り出すことができるんです。

さらに、UPS(無停電電源装置)や雷サージ対策製品等を併用することで、全てのストレージが同時に壊れる可能性をできるだけ低くしています。

パソコン1台のみの環境であればRAID対応の外付けHDD(ネットワーク機能なし)でも十分ですが、我が家では、私と妻がそれぞれに撮った写真等を共有するため、NAS(ネットワークHDD)を使っています。

MacBook

そんなわけで、現在はプライベートデータ用のNASとして2TBの製品を使っているんですが、容量が足りなくなってきたので、早急に増設(もしくは買い替え)を検討する必要がでてきました。

前回購入した頃は「2TB」が最大容量だったと思うんですが、さすがに最近では、もっと大容量の製品がたくさん発売されてますね。

私が現在検討中の製品はこちら




BUFFALO テラステーション 管理者・RAID機能搭載4ドライブNAS 8TB TS5400DN0804
バッファロー (2014-12-25)
売り上げランキング: 38,559

BUFFALO テラステーション 管理者・RAID機能搭載4ドライブNAS 12TB TS5400DN1204
バッファロー (2014-12-25)
売り上げランキング: 16,605

BUFFALO テラステーション 管理者・RAID機能搭載4ドライブNAS 16TB TS5400DN1604
バッファロー (2014-12-25)
売り上げランキング: 41,844

とりあえず、16TBまでの製品を挙げてみましたが、コストパフォーマンスを考えると、8TBモデルあたりが良さそうです。

いずれにしても、早く決めて購入しないと!