今年は家族揃って参加!第4回小野ハーフマラソン2017を走ってきました♪

第4回小野ハーフマラソン2017

先日、地元のマラソンイベント「小野ハーフマラソン」に参加しました!

今年で4回目を迎える大会で、これまでのハーフマラソン(21.0975km)に加えて、今年は「10kmの部」が新設されたようです。

昨年も娘の伴走として「1.5kmの部」を走ったんですが、今年は下の息子も小学生になったので、家族全員でエントリーしました。(私と妻は今年もそれぞれの伴走です。)

第4回小野ハーフマラソン2017

当日は朝8時から受付開始ということで、7時台には家を出ました。

ウォーミングアップを兼ねて会場まで歩いて行こうかとも思いましたが、駅からシャトルバスが出ているとのことで、今年はそれを利用することにしました。

第4回小野ハーフマラソン2017

そんなわけで、神戸電鉄小野駅からシャトルバスに乗って会場に向かいます。

当たり前ですが、周りはランナーばかりなので、自然とテンションが上がってきます♪

第4回小野ハーフマラソン2017

会場に着くとスグに、お友達家族に出会いました。

ウチと同じく、小1のお嬢さんが1.5kmの部を走り、お父さんが伴走するそうです。

それにしても、参加者だけでも7,500人で、応援や伴走、運営スタッフの方々を合わせると、余裕で1万人以上の人々で賑わっていた会場なんですが、何の相談もせずに偶然バッタリ出会えるとは♪(^^;

第4回小野ハーフマラソン2017

スタート時刻が近づき、みんなで(↑)スタート地点に移動します。
横には今年も来賓の方々がたくさん並んでらっしゃいました。寒い中ご苦労様です。

ちなみに、昨年は私と娘が一緒に走ったので、今年は妻が娘と、私は息子と一緒に走る事にしました。

第4回小野ハーフマラソン2017

地元の大会ということで、子ども達のお友達もたくさん参加してましたし、私や妻の友達にもいっぱい出会いました。

第4回小野ハーフマラソン2017

さぁ、いよいよスタートです!

1年生の息子も上級生に混じって、真剣な表情で最後まで一生懸命走りました♪

第4回小野ハーフマラソン2017

そして、二人揃って無事に完走!

息子はお姉ちゃんに勝つつもりだったみたいですが、やっぱり娘の方が速かったです(^^;

第4回小野ハーフマラソン2017

走り終わったあとは、炊き出しコーナーで温かいモノをいただきます♪

毎年恒例の「大部の大鍋」、本当に大きいです。

第4回小野ハーフマラソン2017

伴走の保護者の分もあるとのことで、豚汁とぜんざいを皆でいただきました。

そして、自宅に向かって歩きながら、昨年と同じく途中の商店街の和菓子屋さんに立ち寄って、それぞれ好きなお饅頭などを買い、食べながら帰りました♪

というわけで、家族揃って参加した「第4回小野ハーフマラソン2017」の報告でした。

来年は上の娘が4年生になり、もう伴走はできないので、いよいよ私も「ハーフマラソンの部」に出場しようかなぁと考えています♪