幕末の志士を訪ねる旅!自転車チームの合宿ライドが悪天候のため観光グルメ旅行に変更♪

角島大橋

自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバーと一緒に合宿ツアーライドを計画していたんですが、悪天候予報のため残念ながら中止になりました。

本当なら(↑)上の写真のような美しい角島大橋を含むルートを走るハズだったんですが、風速10m超&雨の予報なので、さすがに厳しいかなと思いまして。

ただ、ホテルや食事の予約もしてましたし、せっかくの機会なので(自転車は持たずに)ただの観光グルメ旅行として行くことにしました♪

そんなわけで、楽しい旅行の様子の一部を、写真でザッと紹介します!

車内

まずは、金曜日の深夜に兵庫県を出発。

長時間のドライブということで、自宅からたくさんのDVDを持参したんですが、マトリックス3部作を観てるあいだに山口県萩市に到着しました。

(かなり久しぶりに観ましたが、やっぱりマトリックスは面白い映画ですね♪(^^;)

松陰神社

土曜日の早朝。

松陰神社の駐車場にクルマを停めて、小雨の降る中、近くを見て回ります。

松下村塾、吉田松陰の生家、玉木文之進の生家、伊藤博文の生家、高杉晋作の生家、木戸孝允の生家、久坂玄瑞の生家・・・等々を見て回ったんですが、今回のツアーライドのために、長州藩について勉強してきたこともあって、とても感慨深かったです。

松下村塾

こちら(↑)が有名な松下村塾。

ほんの少し前に、ここに実際に吉田松陰や高杉晋作がいたんだと思うと、とてもワクワク&ドキドキします。

高杉晋作

高杉晋作の像は、色んなところにありました。さすがは英雄ですね。

元乃隅稲成神社

萩を堪能したあとは、長門市へ移動して(↑)元乃隅稲成神社へ。

元乃隅稲成神社

鳥居の上部(約6m)に賽銭箱があり、そこに向けて必死に小銭を投げました。

角島大橋

その後は、下関市に移動して、念願の(↑)角島大橋。

悪天候のため、イメージしてた景色(一番上の写真)とは大きく違いましたが、いつかあらためてロードバイクで走りに来たいと思います。

(ちなみに、一番上の写真は有料素材サイトで購入した写真です(^^;)

角島大橋

予報通りの強風と雨で、本当に寒かったです。(自転車は諦めて正解でした(^^;)

角島灯台

わざわざ有料駐車場にクルマを停めて角島灯台に来たんですが、なんと(↑)荒天のために参観中止だとか。

海鮮丼

気を取り直して、お昼ご飯は海鮮丼。

ちょっと期待外れ?食事処おおはまの海鮮丼(山口県下関市) | オトコメシ

※詳しくは(↑)こちらをご覧ください。

東行庵

次は、高杉晋作の東行庵へ。

東行庵

(↑)辞世の句の石碑。

東行庵

またまた(↑)高杉晋作の像。

東行庵

そして、(↑)高杉晋作の墓。

晋作餅

こちら(↑)は、晋作餅。シソを練りこんだ餅で餡を包んだものです。

晋作餅

シソの葉で包んだ餅とそのままの餅が売られていたので、もちろん両方購入。(そのままの方が美味しかったです♪)

功山寺

続いて、功山寺へ。

功山寺

御朱印も無事にゲット。

プラザホテル下関

そして(↑)ホテルにチェックイン。

3人旅ということで、リーダーが和室を予約してくれてました。

部屋で少し休んでから、タクシーに乗って晩御飯のお店へ。

たまや本店

下関に泊まるということで、ふぐのフルコースを予約してました♪

ふぐの本場下関の老舗「たまや本店」のふぐフルコース(山口県下関市) | オトコメシ

※詳しくは(↑)こちらをご覧ください。

美味しい料理に大満足&ほろ酔いで、ホテルに戻りました。

マッサージ

お疲れのTさんは(↑)マッサージを頼んでました。とても気持ちよさそうです。

(ただ、かなり強めにお願いしたらしく、翌日はもみ返しに苦しんでました(^^;)

プラザホテル下関

そして(↑)就寝前のまったりタイム♪

唐戸市場

2日目の朝。

雨は止みましたが、相変わらず風は強いです。

唐戸市場

早朝からホテルをチェックアウトして、朝ごはんを食べるために「唐戸市場」に来ました。

唐戸市場

美味しいモノがたくさんで、ホテルの朝食をスルーした甲斐がありました。

寿司が旨い!唐戸市場「活きいき馬関街」(山口県下関市) | オトコメシ

※詳しくは(↑)こちらをご覧ください。

関門海峡

朝食のあとは、船に乗って門司港に向かいます。

(門司港の様子は特筆することもないので、以下、写真のみでどうぞ!(^^;)

関門海峡

門司港

門司港

門司港

門司港

門司港

アインシュタイン

アインシュタイン

梅ヶ枝餠

梅ヶ枝餠

門司港

以上、門司港での様子でした。。。

このあと、また船で唐戸市場に戻り、お土産を買ってから帰路につきました。

帰路

帰りの車内でもDVDを観ながらお菓子を食べて、交代で運転しながら自宅を目指します。

ウニいくら丼

途中のSAで昼ごはん。

唐戸市場で買ってきたウニいくら丼を食べました。(さすがに、ちょっと海の幸に飽きてきてます(^^;)

その後も順調に走り続け、夕方には無事に帰宅しました。

とにかく食べ続けた2日間、あぁ楽しかった♪

下関土産

そして(↑)こちらが、快く送り出してくれた家族への感謝を込めたお土産の数々。生もみじは今回の旅行先に全く関係ないですけど、ただ自分が好きなので買って帰りました♪

(偶然にも、この数日後に実家の母も萩旅行に行ったそうで、お土産を色々と買ってきてくれたんですが、同じように「生もみじ」も買ってきてくれました(^^;)

というわけで、とても美味しくて楽しい時間を過ごしてきました。

予定通りロードバイクで走るツアーも楽しかったでしょうけど、今回のように普通の観光グルメ旅行も良いですよね♪(^^;

さて、次はどこへ行こうかなぁ?

山口県は素敵なところでした♪

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野’19 (るるぶ情報版 中国 5)
ジェイティビィパブリッシング (2018-01-16)
売り上げランキング: 65,419


萩 津和野 下関 門司港レトロ (マニマニ)
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 258,438