親子でキャッチボールを楽しむために!ローリングスの軟式グローブを購入♪

ローリングス 軟式グローブ

最近、子ども達(小2息子&小4娘)と庭でキャッチボールをする機会が増えてきたので、自分用のグローブを購入しました。

はじめは素手で相手をしていたんですが、子ども達の投げる球も少しずつ勢いが増してきて、軟球とはいえ、さすがに素手だと痛いと思うことが増えてきたので。。。(^^;

まぁ、子供のキャッチボールの相手をするだけなので、それほど本格的なグローブは必要ないと思い、いつものAmazonで手頃な価格のモノを探して注文してみました。

ローリングス 軟式グローブ

今回、私が選んだのはRawlings(ローリングス)の軟式グローブで、「オールラウンド用」というタイプです。

これまで知らなかったんですが、野球のグローブってポジション毎に色んなサイズがあるんですね。(10.5インチとか、11.25インチとか、0.25インチ単位で細かい設定があることに驚きました。)

そんな中、私は今回かなり適当に「12インチ」のグローブを購入しました。

ローリングス 軟式グローブ

試着もせずに購入したグローブなんですが、届いてから実際に手に着けてみたところ、特に違和感なく使えそうです。

ちなみに私の手は、中指の先から手首までが「約19.5cm」なので、同じくらいの大きさの方は「12インチ」のグローブで問題なさそうです。(もちろん可能であれば、実際に試着してから購入される方が良いとは思いますが。)

ローリングス グラブオイル

あと、注文時にAmazonにオススメされたので、メンテナンス用の「グラブオイル(保革油)」も一緒に購入しておきました。

また、念のために「軟式 野球 ボール M号 (一般・中学生用) 公認球」も注文しておきました。

息子のグローブと一緒に購入した小学生用サイズのボールはあるんですが、今後もしかしたら大人同士でキャッチボールをする機会があるかも知れませんし。

子供とキャッチボール

そんなわけで、子ども達に求められると時間の許す限り、自宅の庭で(庭というか、ただの荒地ですけど)キャッチボールを楽しんでいます。

庭で思いっきりボールを投げたりできるのも、田舎暮らしの良いところですよね♪(^^;

子供とキャッチボール

そして先日、なんと近所の方が、使わなくなったバットを持ってきてくださいました。本当にありがたいことです。

遠慮なく頂戴しまして、おかげでその日からキャッチボールの他に、ノックやトスバッティングもできるようになりました。(上の写真の通り、砂利の多いところでのノックなので、イレギュラーが多いですけど。)

というわけで、親子でキャッチボールを楽しむためにオールラウンド用の軟式グローブ(ローリングス)を購入したという話でした。

今のところ、学校から帰ってくると「ただいま!宿題が終わったら一緒にキャッチボールしよう!」等と言ってくれる子ども達ですが、こんなことを求められるのも今だけだと思うので、できる限り相手をして私も目一杯楽しんでおこうと思います♪

商品紹介