年末年始に読みたい本10冊(2015-2016編)

読書

早いもので、2015年も残り1ヶ月ほどになりました。

最近、読書時間が減り気味で、読みたい本が(文字通りの)山積みなのですが、なんとか年末年始にはまとまった時間を確保して、じっくり読書したいなぁと思っています。

そこで、この年末年始に私が最優先で読みたいと思っている本を10冊紹介してみます。


日本人で唯一、8000m以上の山すべて(14座)の登頂に成功したプロ登山家の著書です。これはとても興味があります。


新訂 孫子 (岩波文庫)
新訂 孫子 (岩波文庫)

posted with amazlet at 15.11.26
岩波書店
売り上げランキング: 633

恥ずかしながら、ちゃんと読んだことがないんですよね。孫子、そろそろ読もう。


ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
P・F・ドラッカー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 7,332

久々にドラッカー本も読みたいなぁと思ってます。


ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版
ジェイソン・グレゴリー
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 30,525

ゲーム開発に挑戦したいと思いながら早数年・・・、来年こそは!?


プログラミング言語C++第4版
ビャーネ・ストラウストラップ Bjarne Stroustrup
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 8,265

やはり、C/C++は私の原点(?)です。これは早く読まなければ!


実践 機械学習システム
実践 機械学習システム

posted with amazlet at 15.11.18
Willi Richert Luis Pedro Coelho
オライリージャパン
売り上げランキング: 3,592

機械学習にも非常に興味があります。


火花
火花

posted with amazlet at 15.11.18
又吉 直樹
文藝春秋
売り上げランキング: 72

フィクションはなるべく読まないようにしてるんですが、さすがに、これだけ話題になると読んでおいた方が良いかと思って購入したまま、ずっと積ん読エリアに眠ってます。

(フィクションが嫌いなわけでなく、逆に大好きなので、時間を取られるのを恐れて、普段は手を出さないように気をつけてるんです。。。(^^;)


虚数の情緒―中学生からの全方位独学法
吉田 武
東海大学出版会
売り上げランキング: 9,124

この本をどこで知ったか忘れましたが、とても面白そうなんです。
でも、かなりボリュームがあるので、読み始めるには少々覚悟が要ります。


JIMNY CUSTOM BOOK VOL.4 (ぶんか社ムック)
ぶんか社 (2015-08-31)
売り上げランキング: 134,401

もう何年も前からジムニーが欲しいんですよね。
とりあえず、これを読んでジムニー欲を紛らわせようかと思っています。逆効果ですかねぇ?


冒険図鑑―野外で生活するために (Do!図鑑シリーズ)
さとうち 藍
福音館書店
売り上げランキング: 5,566

これは、子ども達と一緒に少しずつ読みたい本です♪
同じシリーズで色んな「図鑑」があるみたいなので、順番に読んでいこうかな。


というわけで、私がこの年末年始に読みたいと思っている本をまとめてみました。
ちゃんと読書の時間が作れますように。。。(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする