試合観戦とは違った感動!ヴィッセル神戸の公開練習に行ってきました♪

先日、ヴィッセル神戸の公開練習を観るため、友人と一緒に練習場の「いぶきの森球技場」に行ってきました。

以前はいつでも誰でも練習を観ることができたそうなんですが、イニエスタが来てから(?)は基本的に練習が非公開となり、たまにしか公開されなくなりました。

残念ですが、まぁ、仕方ないですよね。(でも、最近は2週連続で公開日が設定されたので、今後は少しずつ公開日が増えるのかも知れません。)

ちなみに、練習の見学は無料で、駐車場を利用した場合はその料金(500円)だけが必要になります。

ヴィッセル神戸 公開練習

練習開始は午前9時で、一般入場は8時半からなんですが、私たちが到着した7時半頃には既に長蛇の列ができてました。

そして、8時前には駐車場がいっぱいになってたので、もしクルマで公開練習に行く方は、なるべく早めに到着された方が良いと思います。

開場まで1時間程並んで待ってたんですが、その間に続々と選手が到着して、すぐ目の前を自分の車で走って行くので、それぞれの選手がどんなクルマに乗ってるのかが分かって、とても楽しかったです♪(やっぱり、ほとんどの選手が自分の背番号をナンバーにしてました。)

ヴィッセル神戸 公開練習

そして9時過ぎには、選手が登場して練習がはじまりました。

ネット越しではありますが、すぐ目の前にイニエスタやビジャがいます。試合を観戦する時とは全く違う距離感で、スゴい迫力です。

ヴィッセル神戸 公開練習

グラウンドの周りは(↑)こんな感じで、たくさんのサポーターが見守ってます。

選手達の表情はもちろん、声もはっきり聞こえますし、チーム全体の雰囲気が感じられたのが良かったです。

ヴィッセル神戸 公開練習

そんなわけで、私にとって初めての練習見学はとても満足の時間でした。

本当ならヴィッセルファンの息子も連れて行きたかったんですが、今回は平日だったので残念でした。夏休みに機会があれば、是非また息子と行きたいと思ってます♪

当日の様子はこちら