寿命は約5年?UPS(無停電電源装置)「APC Smart-UPS 750RM」のバッテリーを交換!

UPS

私は自宅を仕事場にしているので、突然の停電や落雷などで大切なデータを失わないために、「APC Smart-UPS 750RM」というUPS(無停電電源装置)を長年使用しています。

そんな大切なUPS(無停電電源装置)なんですが、先日久しぶりにバッテリーの警告音が鳴ったので、新しいバッテリーを購入して交換しました。

UPS交換バッテリー

前回バッテリーを交換したのが2016年4月なので、ちょうど5年くらいですね。

交換バッテリー(純正品)は36,400円で購入したので、5年間使えるとすると1ヶ月あたり600円くらいですよね。月600円で安心が買えるというのは、とっても安いと思います。

ちなみに、交換作業はとても簡単です。(交換手順等は前回の記事を参考にして下さい。)

UPS交換バッテリー

上の写真(↑)の左側が今回購入したバッテリーで、右側が前回交換して今まで使ってきたバッテリーです。

PORTALAC(GSユアサ)のバッテリーが、Panasonicに替わってますね。

UPSのバッテリー交換

無事にバッテリー交換を終えて、警告等も消えたので一安心です。これでまた今後5年くらいは働いてくれることでしょう。

というわけで、5年ぶりにUPS(無停電電源装置)のバッテリーを交換したというお話でした。

商品紹介

APC Smart-UPS 750RM(750VA) SUA750RMJ1UB
エーピーシー・ジャパン (2003-07-28)
売り上げランキング: 58,434

APC SUA750RMJ1UB 交換用バッテリキット RBC34L
エーピーシー・ジャパン (2004-12-06)
売り上げランキング: 26,737