初めてのAirbnb!夏休みの家族旅行に民泊を使ってみます♪

旅行

Airbnb(エアビーアンドビー)というサービスをご存知でしょうか?

Airbnb – Wikipedia
Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。

ということで、いわゆる「民泊」のマッチングサービスです。

以前からとても興味がありながらも、なかなか実際に利用する機会はなかったんですが、今回初めて宿の予約をしてみました。

もともとは今年の夏休みに、ウチの家族と義弟の家族とお義母さんの3世帯で一緒に旅行に行こうという話で、ホテルで3部屋に分かれるよりベッドルームが3つくらいある物件を1軒まるごと借りた方が楽しいんじゃないかということで、Airbnbで探しはじめたんです。

その後、色々あって(ネガティブなコトじゃなくて、義弟が家を新築するとかですけど)、今年はウチの家族だけの旅行になりました。

ただ、せっかくなので、人数は変わりましたが、そのままAirbnbを使ってみようと思い、良さそうな物件を探して予約してみたんです♪

旅行

初めて使うサービスなので、少し不安もありましたが、特に悩むこともなく予約の手続きをすることができました。

さらには、深夜に手続きをしたにも関わらず、ホスト(貸主)の方がスグに温かいメッセージを送ってくれて、さらに安心しました。こういった交流も民泊の魅力ですね♪

まだ予約しただけの段階で、実際に泊まるのは先になりますが、今からとても楽しみです。

というわけで、夏休みの家族旅行のために「Airbnb(エアビーアンドビー)」を使うことにしたというお話でした。

実際の使い勝手や感想などは、また旅行から帰ってから詳しく報告したいと思いますので、お楽しみに♪

関連書籍の紹介

シェアリング・エコノミー ―Uber、Airbnbが変えた世界
宮崎 康二
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 142,670

Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法
リー・ギャラガー
日経BP社
売り上げランキング: 15,497

できるAirbnb エアビーアンドビー 初めてでも安心・安全に民泊を始められる本
相馬 翔 できるシリーズ編集部
インプレス (2017-05-19)
売り上げランキング: 125,412

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする