発売日に届いた!ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(開梱編)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

今日は「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売日です!

私は、発売が発表されてスグに予約していたので、無事に今日届きました。(正直言うと、発売日を忘れていたので、今日届くなんて全く知らなかったんですけど(^^;)

一応簡単に説明すると、昔のファミコンを約60%のサイズにしたゲーム機で、HDMIとUSBでテレビに接続するだけで、本体に収録された30本の懐かしいソフトを遊ぶことができます。

私のようなファミコン世代には堪らない製品ですね♪

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

箱の裏には、収録されたゲームタイトルが全部載っています。

以前の投稿でも紹介しましたが、収録ゲームは次の通りです。

・ 任天堂 ドンキーコング
・ 任天堂 マリオブラザーズ
・ ナムコ パックマン
・ 任天堂 エキサイトバイク
・ 任天堂 バルーンファイト
・ 任天堂 アイスクライマー
・ ナムコ ギャラガ
・ KONAMI イー・アル・カンフー
・ 任天堂 スーパーマリオブラザーズ
・ 任天堂 ゼルダの伝説
・ サンソフト アトランチスの謎
・ KONAMI グラディウス
・ カプコン 魔界村
・ テクモ ソロモンの鍵
・ 任天堂 メトロイド
・ KONAMI 悪魔城ドラキュラ
・ 任天堂 リンクの冒険
・ テクモ つっぱり大相撲
・ 任天堂 スーパーマリオブラザーズ3
・ テクモ 忍者龍剣伝
・ カプコン ロックマン2
・ テクノスジャパン ダウンタウン熱血物語
・ テクノスジャパン ダブルドラゴンII
・ KONAMI スーパー魂斗羅
・ スクウェア ファイナルファンタジーIII
・ 任天堂 ドクターマリオ
・ テクノスジャパン ダウンタウン熱血行進曲
・ 任天堂 マリオオープンゴルフ
・ 任天堂 スーパーマリオUSA
・ 任天堂 星のカービィ

このラインナップをみてワクワクする(おそらく私と同世代の)方は、絶対に買うべきだと思います♪

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

さぁ、早速、箱を開けてみましょう!

本体の他に、取扱説明書とハイスピードHDMIケーブル、USBケーブル(給電用)が入っています。

(オプションで「専用ACアダプター」も用意されていますが、テレビやPCのUSBからも給電できるということで、私は購入していません。)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

説明書の下には本体が入っています。

うっすらと見えてますが、まさにファミコンっぽい色と形です♪

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

そして、(↑)こちらが本体です!小さいんですが、どうみてもファミコンです。
(しかも、電源ボタンとリセットボタンはちゃんと機能します。)

ちなみに、サイズは約50.45mm×約108.12mm×約142.47mm、重さは約229gです。想像していた以上に、小さくて軽いです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

「小さい」と書いても写真では伝わりにくいので、スマホ(iPhone 7)と並べてみました。これで小ささが分かってもらえるでしょうか?縦はほぼ同じサイズです。

さすがに、このコントローラーは大人には使い辛そうですね。子どもと遊ぶにはちょうど良いハンデになりそうですが(^^;

というわけで、発売されたばかりの「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の紹介(開梱編)でした。

ただ、せっかく発売日に届いたんですが、しばらく忙しくて遊ぶ時間を作れそうにないんですよね。。。また、実際に遊んだら、あらためて報告したいと思います。お楽しみに♪

追記:

一部の転売屋さんが値段をつり上げているようですが、この製品の定価は、5,980円(税別)です。限定商品でもないですし、品薄はスグに解消されると思うので、わざわざプレミア価格で買う必要はないと思います。

商品紹介

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 5