専用工具があれば誰でも簡単!腕時計の革バンドを交換しました♪

腕時計のバンド交換

ずっと前に妻からプレゼントされたオリエントの機械式時計「WV0011FT」を気に入って愛用しているのですが、革バンドが傷んできたので交換することにしました。

もちろん他の時計たちと併用しながらなので、それほど使用頻度は高くないのですが、それでも既に7〜8年は使っているので、さすがに限界ですよね(^^;

腕時計のバンド交換

表側はそれほど目立つ劣化はないのですが、やはり肌に直接触れている裏側はダメージが大きいようです。

はじめは純正バンド(最初から付いていたモノ)に替えようと思ってメーカーに問い合わせたのですが、古い商品のため在庫がないということで、別のバンドを探すことになりました。

腕時計のバンド交換

そんなわけで、色々と検討した結果、私が今回購入したのは、「EMPIRE VELOCI(レッド)」と「EMPIRE ZULU(ブラック)」という2種類の本革バンドです。

現物を見ずにネットショップで購入したため、色や質感が想像と違った時の保険も兼ねて、同時に2つ注文してみました。

腕時計のバンド交換

あと、バンドの取り付け・取り外しの為に、専用工具(アネックス 時計バンド交換工具 No.88W)も購入しました。

Y型・ピン型の両方のバネ棒に対応するので、これが1つあれば、ほとんどの時計バンドを交換できます。

腕時計のバンド交換

バネ棒の隙間に専用工具を差し込み、バネを縮めながら穴からずらすことで、簡単にバンドを外すことができました。

では早速、新しいバンドに付け替えてみましょう!

腕時計のバンド交換

こちら(↑)が「EMPIRE VELOCI」です。真っ赤なイタリアンレザーが綺麗です♪

これまでずっと黒いバンドを付けていたので、かなりイメージが変わりました。長年愛用してきた腕時計なのに、新鮮な印象です。

腕時計のバンド交換

そして、こちら(↑)が「EMPIRE ZULU」、NATOベルトタイプです。

クールな雰囲気で、こっちも良いですね。とても気に入りました。

ということで、初めて自分で腕時計のバンドを交換してみました。専用工具があれば簡単に交換できるので、今後は気分によってバンドを付け替えて楽しもうと思います♪

商品紹介


アネックス(ANEX) 時計バンド交換工具 No.88W
兼古製作所
売り上げランキング: 997