噂に違わず名言の宝庫!人気漫画「宇宙兄弟」はやっぱり面白かった♪

宇宙兄弟

私は読書が好きで、日頃から比較的たくさん本を読む方だと思うんですが、小説や漫画には手を出さないように気をつけています。

フィクションが嫌いというわけではなくて、逆に昔から大好きなので、ハマってしまって仕事に影響するのが怖いからなんです(^^;

そんな私の元にも、やはり面白い作品の情報は自然と集まってくるもので、最近まわりの友人たちの間で「宇宙兄弟」という作品がちょっとしたブーム(?)になってました。

以前、情熱大陸(小山宙哉さんの回)を観て気になっていたこともあって、さすがに我慢できず、全巻揃えている友人にお願いして貸してもらいました。

そして、仕事を終えた夜などに少しずつ読み進め、ついに昨夜、現在の最新刊(30巻)まで読み終えました。

先に読んだ友人の一人は『ある意味人生の教科書だと思った』なんてことを言ってたんですが、確かに名言がたくさん出てきて、色々と考えさせられる作品でした。

私の心に響いた言葉をいくつか挙げてみると・・・

グーみたいな奴がいて
チョキみたいな奴もいて
パーみたいな奴もいる
誰が一番強いか答えを知ってる奴はいるか?

俺の敵は
だいたい俺です

迷った時はね、
どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。
どっちが楽しいかで決めなさい。

ネクタイを締める理由なんてのは
1コしかねぇ
仕事が無事に終わった後に
”緩める”ためだ

知りたいことのおおよそ半分は
ネットや本で調べればわかることだ
どこにも載っていない「もう半分」を知るためには…
自分で考え出すか
経験するしかない

1位と最下位との差なんて
大したことねーんだよ
ゴールすることと
しないことの差にくらべりゃ

等々・・・。もちろん、他にも深い言葉がたくさんありました。

子ども達がもう少し大きくなったら、是非とも読んでみて欲しいなぁと思える作品ですね♪

いやぁ、本当に面白かったです。

もうフィクションを解禁して、これからは小説や漫画もドンドン読んでいこうかなぁ?

とりあえず次は、同じく情熱大陸(原泰久さんの回)で知った「キングダム」を借りてこようと思ってます。やっぱり、持つべきモノは漫画をたくさん集めてる友人ですね!(^^;

というわけで、漫画「宇宙兄弟」は確かに人生の教科書かも知れないというお話でした。

他に、オススメの漫画や小説があれば、是非教えて下さい♪ m(_ _)m

読んでみたくなった方はこちらから!

宇宙兄弟 コミック 1-30巻セット (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社
売り上げランキング: 16,091


宇宙兄弟(1) (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社
売り上げランキング: 26,255

キングダム コミック 1-42巻セット (ヤングジャンプコミックス)
原 泰久
集英社
売り上げランキング: 3,329

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)
原 泰久
集英社 (2006-05-19)
売り上げランキング: 6,577