牛タン塩釜焼き&燻製&炭火バウムクーヘン!友人家族と庭でBBQを楽しみました♪

庭BBQ

先日、友人家族と一緒に、庭でBBQを楽しみました♪

本当は、子ども達が春休みの間にキャンプに行こうと約束してたんですが、残念ながら延期になってしまったので、その代わりです。

庭BBQ

朝から集合して、まずコロナビールで乾杯したあと、お父さん達は準備に取り掛かります。

私は焚火場に炭を熾して、ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼きを作ります。そして友人は、下ごしらえを済ませて持参した食材で、燻製を作ってくれます。

庭BBQ

その間、子ども達とお母さん達は、のんびり歓談中。

天気も良くて、平和な休日です。(世間的には普通の「平日」ですけど(^^;)

そうしているウチに、午前中は部活に行ってた中学生(友人のところの一番上のお姉ちゃん)も到着したので、さぁ、みんなで食べましょう!

牛タン塩釜焼き

ダッチオーブンを開けてみると、塩釜もキレイなキツネ色に焼き上がっています。スゴく良い匂い♪

牛タン塩釜焼き

牛タンの焼け具合も完璧です!贅沢に厚めに切り、口に放り込みます。ジューシーで最高♪

ちなみに、牛タンの塩釜焼きについては、以前も別のブログに書いてますので、興味のある方は是非ご覧ください。

簡単で美味しい!ダッチオーブンで牛タンの塩釜焼きを作りました♪ | オトコメシ

焼オニギリ

網の方では、妻が下ごしらえをしてくれた焼オニギリから始めます。炭火で焼くと、本当に美味しいですね♪

庭BBQ

肉の合間には、野菜もちゃんと食べます。

若い頃は、BBQと言えば肉さえあればOK!といった感じでしたが、さすがに40代にもなると、そんなに肉ばかり食べられないです(^^;

庭BBQ

今回は、焼肉のタレの他に、ポン酢とホースラディッシュも用意しました。(先日のグルメハイキングで、スゴく美味しいと思ったので♪)

肉にも野菜にも合いますし、サッパリと美味しくいただけます。

庭で燻製

友人担当の燻製の方も順調に進んでいるようです。

うずら卵の燻製

うずら卵も良い感じに色付いてきました♪

チーズの燻製

チーズもスモーク!こちらは(↑)まだ途中ですが、最後には綺麗な色になって、美味しくいただきました。

炭火バウムクーヘン

食後はオヤツタイム!今回は、炭火でバウムクーヘンを焼きます。

子ども達が中心になって、クルクルと1層ずつ焼いていきます。

炭火バウムクーヘン

形はいびつですが、かなり太くなってきました。

ちなみに、炭火で焼くバウムクーヘンについても、以前に別のブログに書いてますので、是非ご覧ください。

炭火で簡単しっとりバウムクーヘン♪ | オトコメシ

炭火バウムクーヘン

そして、1本目が完成!今回もシットリ美味しく焼き上がって大成功でした♪(子ども達は飽きてしまったので、2本目は大人が担当することに(^^;)

というわけで、朝から一日中いろいろと食べて呑んでの楽しいBBQでした。

子ども達が成長するにつれて、部活やスポ少や友達との約束などの予定がいっぱいで、なかなか昔のように家族皆で集まるのが難しくなってきましたが、これからも定期的に皆でこういう時間を楽しめたらいいなぁと思います♪

おまけ

ジョニーウォーカー ダブルブラック

この日、友人が「ジョニーウォーカー ダブルブラック」を買ってきてくれたんですが、結局は開けることなく、そのままウチに置いて帰りました。
(どんどん我が家が友人たちのウィスキー置場になっていく。。。(^^;)

なので、また別の機会に、ウィスキー好きの友人たちと集まって開栓したいと思います。はじめてのジョニーウォーカー、とても楽しみです!


ジョニーウォーカー ダブルブラック 700ml
キリンビール
売り上げランキング: 3,673