ふんまるアワイチ(淡路島一周)ポタリング♪

アワイチ

自転車チーム「ふんだらまわる」の仲間と一緒に、アワイチ(淡路島一周)ポタリングに行ってきました。

私にとって、淡路島を自転車で走るのは約2年ぶり、一周するのはイベントで走って以来なので、約5年ぶりの事になります。さて、どうなることやら。

今回は明石にクルマを置いて高速船「ジェノバライン」で淡路島に渡ることになったので、始発船(6:30発)に乗るため、午前4時半に家を出発!

アワイチ

家を出る前にパンなどを色々と食べたんですが、途中のコンビニでさらにオニギリを買い、エネルギーを補給しながら車を走らせます。

しっかり食べておかないと、ハンガーノックは怖いですからね(^^;

アワイチ

そして、5時半前には集合場所の「龍の湯」に到着。ここの駐車場(24時間営業のタイムズ)にクルマを停めて、出発準備を進めます。

ちなみに、以前利用したときは平日だったので、何時間停めても駐車料金の上限が700円だったんですが、今回は土曜日だったので上限設定がありませんでした。これは予定外。。。

つまり、土日は上限なく通常通り「30分200円」で駐車料金が計算されます。土日に利用される方はご注意下さい(^^;

(ただし、平日・休日に関わらず、龍の湯の入浴利用で5時間無料&食事利用でさらに2時間無料なので、最大7時間は無料になります。)

ジェノバライン

そうしている間に、チームメイトのOさん(↑写真右)&Tさん(↑写真中央)も到着したので、3人で駐車場を出発!

ジェノバラインの乗り場までは2kmくらいなので、すぐに着きます。

出港まで少し時間があったので、記念写真を撮っておきましょう。
いつもの「ふんまる」Bチームメンバーです。(アスリート揃いのAチームメンバーは、最近あまり一緒に走ってくれなくなりました。寂しいなぁ(^^;)

Oさんは3年ぶりのアワイチ、Tさんは初挑戦とのことで、皆それぞれにワクワク♪

ジェノバライン

乗船券を購入して、船に乗ります。運賃は、大人500円+自転車220円で合計720円です。

(あとでFacebookコメントでも指摘されたんですが、往復の運賃や駐車場代等を考えると、クルマで淡路島に渡った方が安いようです(^^;)

ジェノバライン

船にはしっかりしたサイクルラックが用意されていて、スタンドのないロードバイクも安心して運んでもらえます。これは嬉しいですね♪

そして、私たち以外にもロードバイクがたくさん!有名チームのジャージを着た方達も乗ってます。(でも、道中で出会うことはありませんでした。きっと速い人達は、サクッと午前中だけで一周してしまうんでしょうね。)

アワイチ

船に揺られること15分くらいで岩屋港に到着。

ここで、今回のスペシャルゲストNさん(↑写真右)と合流しました。

Nさんは、今年の5月に私たちが「伊勢志摩ポタリング」に行った際に、鳥羽展望台で声をかけてくださった方なんです。

スゴイ確率の奇跡的な出会いだと思うんですが、こうして丸一日ご一緒させていただくことになるなんて、本当に素敵なご縁ですよね!神様に感謝♪ m(_ _)m

アワイチ

さぁ、では、4人で淡路島を走りましょう!

ちなみに、Nさんは私たちの親と同じくらいの年齢なんですが、驚くほど速いです。普段からしっかりトレーニングされてるんでしょうね。見習いたいと思います。

アワイチ

順調に走りながらも、たまに(↑)こんなシクロクロスのような場面も。。。(^^;

いつも走るルートを決めてくれるリーダーOさんのガーミン(サイクルコンピュータ)が故障してナビ機能が使えないとのことで、何度かルートを間違えました。

(きっと次回までには新機種に買い替えてくれることでしょう。1000Jかな?820Jかな?)

アワイチ

その後も順調に走行を続け、途中で(↑)ゆっくり休憩するTさんとOさん。

私が写真を撮っているのに気付くと、「もっとシンドそうな顔するから、もう一度撮り直して!」とのリクエスト。

アワイチ

で、あらためてレンズを向けると、かなり無理矢理の(↑)辛そうな写真が撮れました。

アワイチ

そして、綺麗な海をバックにしても、また2人揃って噓の(↑)辛そうな写真。

これ、何の意味があるの???(笑

アワイチ

基本的なアワイチルートから少しだけ外れて、「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」からの景色も楽しみました。

鳴門海峡が一望でき、奥には大鳴門橋も見えます。わざわざ本来不要な坂を登ってきた甲斐がありました。

ママン

山を下って福良に入り、「とんかつ ママン」というお店でランチを食べることにします。

ここで、プチ・トラブル発生。。。

私たちの注文が飛ばされていたようで、全く料理が出てきませんでした。

まぁ、そのおかげで、ゆっくりNさんとも色んな話ができて楽しかったんですけど、結局このお店で1時間半以上も過ごすことになってしまいました(^^;

カツ丼

そんなわけで、かなり待たされたんですが、こちら(↑)が私の注文したカツ丼です。

さすがに、トンカツを売りにするお店だけあって、とても美味しかったです。

トンカツ

そして(↑)こちらはヘレカツ定食。写真の通り、かなりのボリュームです。

もちろん、全員完食してお店を出ました。
たくさん食べたのと、休み過ぎたので、凄くカラダが重い(^^;

G.ELM

長いランチの後は、すぐ近くのジェラート屋さん「G.エルム」で、デザートタイム♪

G.ELM

私はアーモンド味を選びましたが、とっても濃厚で美味しかったです♪

アワイチ

さて、午後も素晴らしい景色の中を気持ち良く走り続けます。

また途中で道を間違って、「アワイチ」と呼んで良いのか怪しいくらいにコースを外れましたが、楽しかったのでそれもアリですね。

のじまスコーラ

ゴール間近で、最後に「のじまスコーラ」に寄りました。

こちらは、廃校を利用した商業施設で、マルシェ・ベーカリー・カフェをはじめ、本格レストランやBBQテラスなんかもあるようです。

のじまスコーラ

たまたま見つけた「島サイダー アイラブネ」を買って飲みましたが、ここまで140km以上走ってきたカラダに染み渡りました!美味い♪

アワイチ

さぁ、明石海峡大橋が見えてきました。ゴールは目前です!

アワイチ

そして、(↑)無事にゴール!

道の間違いは何度もありましたが、事故やメカトラブルなどもなく、天候にも恵まれて、最後まで楽しく走りきることができました。

Nさんも最後まで元気で、とても70才とは思えなかったです♪(失礼!)

アワイチ

その後、別れを惜しみつつも、私たちはジェノバラインで明石へ。最後までNさんが見送ってくださいました。

(といっても、Nさんは大阪の方なので、このあとクルマで大阪まで帰られるんですけどね・・・(^^;)

天丼

私たちは、クルマを停めた「龍の湯」に戻り、温泉で汗を流してから夕飯を食べ、(予定外の駐車料金を払って)帰路につきました。

というわけで、奇跡的な出会いが生んだ、楽しいアワイチポタリングでした♪

こうして、住む場所も年代も全く違う方とお友達になれるというのが、「趣味」の素敵なところですよね!

この素晴らしいご縁に心から感謝して、今後も是非ご一緒できればなぁと思います。

今回のログ

Garminの紹介

GARMIN(ガーミン) Edge1000J WhiteBlack 116110
GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング: 22,189

GARMIN(ガーミン) Edge820J 162631 セット品
GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング: 9,058

GARMIN ガーミン Edge エッジ 820J(本体のみ)
ガーミン
売り上げランキング: 20,828

店舗紹介

関連ランキング:とんかつ | 南あわじ市その他


関連ランキング:アイスクリーム | 南あわじ市その他


関連ランキング:うどん | 朝霧駅大蔵谷駅人丸前駅

コメント

  1. 中尾 良孝 より:

    中尾です。
    みなさんフレンドリで10年来の友人のようにでした。
    登りでは必ず遅れるのを温かく待っていただきました。
    覚悟したほど暑くもなく、快適に走れました。
    岬から見下ろす水面にさざめく陽光が印象的でした。
    皆さんの温かさに接して、心が澄んだせいできれいに見えたんだと思います。
    20回ほども走っている中で一番アワイチになりました。
    Oさん早く風邪治してください?
    Tさん、Oさんも含めてありがとうございました。

    • zon(管理人) より:

      中尾さん コメントありがとうございます!
      そして、先日はお疲れさまでした。本当に楽しかったです。ありがとうございました。
      色々とお忙しいとは思いますが、また是非ご一緒させてください♪
      今後ともどうぞよろしくお願い致しますっ!m(_ _)m