楽しい家庭菜園!今年も庭にジャガイモ(メークイン)を植えました♪

家庭菜園でジャガイモ

今年も庭の隅の畑でジャガイモを育てようと思い、子ども達と準備をしました。

天気の良い日に家族で土イジリをするのは、とても気持ち良くて楽しい時間です♪

さて、ジャガイモは連作障害があって3年以上は間隔を空ける必要があるとのことなんですが、我が家の小さな家庭菜園にはスペースの余裕がないので、3年連続で同じ畝に植えることになりました。ちゃんと育つのか、ちょっと心配です(^^;

メークインの種いも

昨年はキタアカリとメークインを1kgずつ植えたんですが、今年はメークインのみ(2kg)にしてみます。

大きめの種イモだったので、半分に切って数日間天日干しにしました。

家庭菜園でジャガイモ

切り口が乾燥したところで、いよいよ畑に植えます。子ども達も手慣れたモノです。

あとは、芽かきや追肥・土寄せをしながら、収穫の日を楽しみに待ちたいと思います!

ただ、一昨年は1kgの種イモから11.6kgの収穫があり、昨年は2kgの種イモを植えて収穫が9.2kgだったので、半分以下になってしまいました。

上にも書いたように、もしこれが連作の影響だとすると、今年はさらなる不作の恐れがありますね。今年も収量が減った場合は、さすがに来年以降の対策を考えようと思います。

できたら近くの広い畑を借りて、もっとたくさんの野菜づくりに挑戦してみたいなぁ♪

参考書籍