本命はCanon EOS Kiss M!?常時携行カメラとしてミラーレス一眼を検討中♪

私が以前愛用していたデジタル一眼レフカメラ「Canon EOS 60D」は、いつの間にか妻のメインカメラになっていて、併用していたコンデジ「RICOH GR DIGITAL III」は、何故か息子が使っています。

そんなわけで、十数年ぶりにデジカメを持ち歩かない生活を送るようになり、最近はブログの写真もSNSの写真も全てスマホで撮影しています。

ただ、やっぱり自分用のデジカメが欲しいなぁと思うようになり、常時携行デジカメとして、小型のミラーレス一眼カメラの購入を検討しているところです。

ミラーレス一眼のボディに単焦点パンケーキレンズ(Canon EF-M22mm F2 STM)等をつければ、コンデジに近い感覚で気軽に持ち歩けるような気がするんですが、かえって中途半端ですかね?(^^;

とりあえず、私が現在検討中のカメラは次の3機種です。

Canon EOS Kiss M

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック
キヤノン
売り上げランキング: 135,661

まずは、まもなく発売される「EOS Kiss M」です。初めて「Kiss」の名前が与えられたミラーレス一眼ですね。

もともと、このカメラの発売を知ったことで、カメラテンションが再燃したのかもしれません。価格が安い割に性能が良くて、お散歩カメラとして使うにはちょうど良いと思います。

バリアングル液晶も便利そうですし、最新の画像処理エンジン「DIGIC 8」が搭載されているのも嬉しいポイントです。

Canon EOS M5

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY
キヤノン (2016-11-25)
売り上げランキング: 136,224

次は「EOS M5」です。EOS Kiss Mとほぼ同じサイズですが、ダイヤルの数が多いので、使いこなすとこちらの方が便利だと思います。見た目も一番好みです。

ただ、液晶が下側にしかチルトしないのと、画像処理エンジンが古い(DIGIC 7)のがマイナスですね。

Canon EOS M6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M6 ボディー(ブラック) EOSM6BK-BODY
キヤノン (2017-04-20)
売り上げランキング: 75,990

最後は「Canon EOS M6」です。ファインダーがない分コンパクトで、常に携帯するには最適かもしれません。ただ、マイナスポイントはM5と同じです。


う〜ん、難しいですねぇ。総合的に考えると、やっぱり最新の「Kiss M」が良いんでしょうかね。とりあえず、店頭で実物を触って比べようかなぁ。。。

ちなみに、キヤノンのカメラばかりを検討しているのは、「レンズマウントアダプター」を使うことで、現在持っているレンズが全て使えるからです。

手持ちのEFレンズやEF-Sレンズを使う事を前提に、EF-Mレンズ(ミラーレス用レンズ)は上にも書いた「EF-M 22mm F2 STM」のみ購入すれば良いかなと思っています。
(もし追加するとすれば「EF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STM」くらいですかね。)

というわけで、久しぶりにカメラに対する物欲が高まり、ミラーレス一眼の購入を検討しているという独り言でした(^^;

購入を検討しているレンズとアダプター

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応
キヤノン (2012-09-29)
売り上げランキング: 8,974

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM
キヤノン (2012-09-29)
売り上げランキング: 7,563