家庭菜園のソラマメを初収穫!すぐに庭で炭火BBQをして食べました♪

家庭菜園のソラマメ

今年初の試みとして、庭の畑スペースにソラマメの苗を1株だけ植えました。

その後、何の世話もせずに放置していたんですが、いつの間にかサヤが大きくなってきてたので、子どもと一緒にいくつか収穫してみました。

家庭菜園のソラマメ

こちら(↑)が、我が家で初めて穫れたソラマメです。

(後で分かったことですが、実際に食べてみるとまだ豆が小さかったので、もう少し待った方が良かったのかもしれませんね。。。(^^;)

家庭菜園のソラマメ

せっかくの初収穫ということで、(この日は普通の平日でしたが)庭でBBQをして、夕飯に食べることにしました。

穫れたての新鮮なソラマメの味、とても楽しみです♪

庭BBQ

早速炭火で焼いて家族みんなで食べてみましたが、想像以上に美味しかったです!

(上に書いたように、サイズはちょっと小さかったんですが、それでも十分に美味しかったです♪)

サヤの内側の豊富な水分で、蒸し焼きみたいになるのが良いんでしょうね。

庭BBQ

野菜だけじゃなく、もちろん、お肉も焼きますよ♪

庭BBQ

こちら(↑)は鶏皮。ジューシーで美味しーい♪

庭BBQ

というわけで、庭で穫れたばかりのソラマメを炭火で焼いて食べたというお話でした。

本当に美味しかったので、是非またやりたいと思います!庭のソラマメは、まだたくさん穫れるハズですし♪

関連商品(?)の紹介

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)
なかや みわ
福音館書店
売り上げランキング: 3,190

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)
なかや みわ
福音館書店
売り上げランキング: 26,047

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする