台座がないならハンドルに!子供の自転車にボトルケージを取り付けました♪

ボトルケージ取付

先日、家族揃ってポタリングに出かけたんですが、その際にちょっと不便だったのが、息子の自転車にだけボトルケージが付いてないことでした。

ウチの子達は、同じ「GIOS GENOVA」という自転車に乗ってるんですが、娘の24インチにはボトルケージ用の台座があるものの、息子の20インチには台座がないんです。(フレームサイズが小さいので付けられないんだと思います。)

そこで、ハンドルにボトルケージを付けてやることにしました。

ボトルケージ取付

そんなわけで、今回購入したのは「ミノウラ ボトルケージホルダー BH-60」と「ミノウラ ボトルケージ AB100-4.5」です。

これらを使えば、ハンドルに台座を増設して、そこにボトルケージを付けられるハズです。

ボトルケージ取付

このボトルケージホルダーは、ステムをまたぐ形で中央に取り付けるための商品ということで、はじめは(↑)そのように付けてみたんですが、サイズが合わずにちゃんと取り付けられませんでした。

なんとかギリギリのところでナットが効いてる感じなので、走ってるうちに振動で外れてしまいそうです。。。(^^;

ボトルケージ取付

そこで、本来の使い方とは違いますが、(↑)ハンドルの左側にズラして取り付けることにしました。

ハンドルバー自体が湾曲してるので、真っ直ぐには付いてないんですが、中央への取付に比べると強度はしっかりしてるので、こちらの方が安心です。

ボトルケージ取付

実際にボトルを挿して走らせてみましたが、どこかに干渉したりすることもなく、問題はなさそうです。

ハンドルの重量バランスがズレるので、その点だけが少し心配ですが、しばらく試してみようと思います。(もし問題があれば、また報告します。)

というわけで、ボトルケージ用台座のない子供用自転車にボトルケージを付けてみたというお話でした。次回のファミリーポタリングが楽しみ♪

商品紹介

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー [BH-60] φ22mm対応 ブラック
ミノウラ(MINOURA) (2012-03-09)
売り上げランキング: 38,019

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブラック
ミノウラ(MINOURA)
売り上げランキング: 1,129