高級感が嬉しい!PILOT 4+1 WOODにスタイルフィットのシグノリフィルを入れて使います♪

私は数年前から「ジブン手帳 Biz mini」とバイブルサイズのシステム手帳を併用してまして、今のところ、このスタイルがとても上手くいってます。

2019年も「ジブン手帳 Biz mini」とバイブルサイズのシステム手帳を併用します! | monotone blog

ジブン手帳には革のカバーを付けて、ペンホルダーには「ドクターグリップ 4+1」を挿し、インクは書き味の良いスタイルフィット(シグノ・ジェットストリーム)のリフィルを使っています。

手帳用多色ペン「スタイルフィット」のホルダーを「ドクターグリップ 4+1」に変更しました♪ | monotone blog

このペンの使い勝手がとても良いので、システム手帳にも同じ仕様のペンを挿しておこうと思い、今回追加購入することになりました。

PILOT 4+1 WOOD

そんなわけで、再度「ドクターグリップ 4+1」を買おうと思ったら、同じパイロットの「4+1 WOOD(フォープラスワンウッド)」という製品を見つけたので、こちらを選んでみました。

名前の通り、グリップの部分が木製で、高級感のある見た目になっています。

PILOT 4+1 WOOD

4種類の色があるようですが、今回は黒革のシステム手帳に刺しておくつもりなのでボルドーを選択。なかなか渋い色です。

全体の重さも程良くて、書きやすいんじゃないかと思います。

PILOT 4+1 WOOD

「ドクターグリップ 4+1」と「4+1 WOOD(フォープラスワンウッド)」を比べると(↑)こんな感じで、ほとんど同じですね。

PILOT 4+1 WOOD

もちろんリフィルの仕様も全く同じなので、スタイルフィットのモノ(シグノ&ジェットストリーム)をそのまま使う事ができます。

PILOT 4+1 WOOD

私はこれまで通り、「シグノ ブルーブラック 0.38」「シグノ レッド 0.38」「シグノ グリーン 0.38」「ジェットストリーム ブラック 0.7」を使うつもりです。

色々試してきましたが、手帳に細かい字を書き込む際には、やはり「シグノ 0.38」が一番使いやすいと感じます。

PILOT 4+1 WOOD

そんなわけで、今回はシステム手帳用に「PILOT 4+1 WOOD」を購入して、スタイルフィットのリフィルに入れ替えたという報告でした。

質感も良くて使いやすそうなので、他の色も欲しくなりました♪さらに黒かブラウンを買い足して、デスクにも1本置いておこうかなぁ?(^^;

商品紹介


4+1 ウッド/Wood【ブラック】 BKHFW2SRB
パイロット
売り上げランキング: 75,237

4+1 ウッド/Wood 【ダークブラウン】 BKHFW2SRDBN
パイロット
売り上げランキング: 58,918