2019年も「ジブン手帳 Biz mini」とバイブルサイズのシステム手帳を併用します!

ジブン手帳 Biz mini

今年も手帳シーズンが到来し、すでに様々な商品が発売開始されていますが、私は来年も今年と同じく「コクヨ ジブン手帳 Biz mini」と長年愛用しているシステム手帳(バイブルサイズ)を併用するスタイルで行くことにしました。

ちなみに、手帳の運用方法に関する昨年の投稿は(↓)こちらです。

来年はジブン手帳+システム手帳!?手帳の構成と運用方法を再検討します♪ | monotone blog

また、ジブン手帳のカバーは、昨年購入した本革カバー(ブラン・クチュール)をそのまま使うことにします。

ジブン手帳 Biz mini

2冊の手帳を使い分けることで、スケジュールに関することはすべて「ジブン手帳」に書いて年毎に更新し、その他の情報や過去のリフィル資産はシステム手帳でいつまでも管理することができます。

この使い方は私にピッタリで、以前「ほぼ日手帳」だけを使っていた頃や、システム手帳だけですべてを管理していた頃と比べても、とても快適に感じています。

ジブン手帳 Biz mini

メインとなるスケジュールページは(↑)こんな感じです。

昨年の投稿でも書きましたが、「24時間」のバーチカルタイプというのが一番嬉しいポイントです。

そして、土日も平日も同じ枠サイズなので、私のように曜日や時間帯に関係なく働いているフリーランスにとっては、とても助かります。

さらには、我が家では夫婦それぞれが手帳で自分のスケジュールを管理するのと同時に、Googleカレンダーで互いの予定や家族の予定を共有しているんですが、Googleカレンダーのウィークリー表示と同じ形式というのも分かりやすくて良いです。

ジブン手帳 公式ガイドブック

あと、もちろん今年も「ジブン手帳公式ガイドブック2019」を発売と同時に購入しました!

ほぼ日手帳の公式ガイドブックなども同じですが、色んなユーザーの実際の使い方を見られるのが嬉しいですね。とても参考になります。

というわけで、「コクヨ ジブン手帳 Biz mini」の購入と、来年もシステム手帳と併用していくという報告でした。

ジブン手帳」には様々なバリエーションがあるので、少しでも興味を持たれた方は一度検討してみてはいかがでしょうか。オススメです♪

商品紹介



ジブン手帳公式ガイドブック2019
佐久間 英彰
実務教育出版
売り上げランキング: 864

ほぼ日手帳公式ガイドブック2019
ほぼ日刊イトイ新聞
マガジンハウス
売り上げランキング: 1,148