初めてのハンモック泊!ソロキャンプのために蚊帳付きハンモックセットを購入♪

蚊帳付きハンモックセット

かなり前の話になりますが、友人達とハンモック泊の合同ソロキャンプに行こうという話になり、Amazonで見つけた格安ハンモックセットを購入してました。

Martians(マーシャンス)というメーカーの製品だそうです。

蚊帳付きハンモックセット

早速開けてみると(↑)こんな感じで、外袋とハンモック本体は繋がってます。

蚊帳付きハンモックセット

そして、黒い小袋には、ハンモック用ストラップと蚊帳用ロープが2本ずつ入ってます。

設営に必要なモノは全てセットになってますし、それでいて全体が凄くコンパクトに収まるので、テント泊に比べるとかなり荷物が減らせそうです。

キャンプ場

そんなわけで、ハンモックを購入してからかなりの時間が経ってしまったんですが、ようやく友人達との予定が合ったので、近所のキャンプ場に行ってきました。

今回はハンモック泊なので、当たり前ですが(↑)このような木々の多い場所を選んで設営することになります。

ハンモック泊キャンプ

私は初めてのハンモック設営でしたが、特に悩むこともなく、専用ストラップの長さを調整しながらハンモック本体とカラビナで繋ぐことができました。

あとは、蚊帳を上に引っ張っておく為のロープを張るだけです。(このロープのテンションを調整するのが少し難しいですね。)

ハンモック泊キャンプ

私は今回(↑)こんな感じで、木に直接ストラップを巻いてしまったんですが、これはダメみたいですね。

Facebookに写真を載せたところ、アウトドアに詳しい友人が、「木を保護するために、タオルなどを巻いてから!」というコメントをくれました。

なるほど・・・確かに、この状態だと、木にダメージを与えてしまうかも知れませんね。次回から気をつけたいと思います!m(_ _)m

ハンモック泊キャンプ

もちろん、ハンモックだけで寝ることもできるんですが、今回は(↑)以前購入したタープ(DDタープ 4×4)も一緒に張ってみました。

この状態で一晩寝てみたんですが、想像してた以上に快適で気持ち良かったです♪

ただ、さすがに寝返りは難しいですね。私はいつも横向きで寝てまして、途中でよく向きを変えるんですが、ハンモックではそれができなくてちょっと寝辛かったです(^^;

まぁ、でも慣れるかもしれないので、あと何回か試してみて今後もハンモック泊を続けていけそうなら、DDハンモックなどへの買い替えも検討したいと思っています。

今回購入した製品は、3千円台というとても安い値段の割には使えそうな印象だったんですが、ファスナーの端っこ部分が少し破れてるのに気付きました。

初めから破れていたのか、私が誤って破ってしまったのかは不明なんですが、やはり最初からちゃんとしたメーカーの製品を買っておけば良かったというのが正直な気持ちです(^^;

というわけで、蚊帳付きハンモックセット購入の報告と、初めて使ってみた感想でした。参考になれば幸いです。

商品紹介


DD Hammocks DD タープ  4x4(MC) 日本正規品
DD Hammocks JAPAN
売り上げランキング: 159,786