初めての2泊3日ファミリーキャンプ♪夏休みの最後に家族で「蒜山高原キャンプ場」に行ってきました!

今年の夏休みは、娘のミニバスと息子のサッカーの予定が色々入ってきて、家族の予定はキャンセルばかりだったんですが、ようやく最後に家族揃ってキャンプに行くことができました。

(と言っても、キャンプ1日目の午前中に急遽サッカーの練習が入ったので、練習を終えて午後からの出発になったんですが。。。やっぱりサッカー優先(^^;)

蒜山高原キャンプ場

今回、我が家のファミリーキャンプでは初めての2泊3日に挑戦します。

1泊分の荷物が増えたんですが、先日フリードにルーフキャリアを付けたので、荷室はかなり余裕ができました。

これなら、ストーブを積んで冬キャンプに行くこともできそうです♪

蒜山高原キャンプ場

自宅から2時間ちょっと走って、キャンプ場に到着!

今回は、「蒜山高原キャンプ場(大山隠岐国立公園 休暇村)」にお世話になります。

蒜山高原キャンプ場

まずは、キャンプセンター(↑)で受付手続をしました。

こちらでは、各種キャンプ用品の販売の他、レンタルサービスも充実してるので、手ぶらでキャンプを楽しむ事もできるようです。

蒜山高原キャンプ場

そして、割り当てられた区画サイトに移動して早速の設営。オートキャンプサイトを予約したので、もちろんクルマも停められます。

他に、常設テントサイトや持ち込み区画サイトなど、色々なタイプがあります。

蒜山高原キャンプ場

サイトの広さも十分で、大きなタープを張っても、まだ十分スペースに余裕があります。

設営後、少しゆっくりしてから、みんなでお風呂に向かいました。

このキャンプ場は、宿泊施設にある天然ラドン温泉を利用できるんですが、クルマで移動する必要があります。

蒜山高原キャンプ場

温泉を楽しんだあと、キャンプサイトに戻って夕飯タイム♪

蒜山高原キャンプ場

美味しい晩ご飯の後は、テント内でボードゲームを楽しみました。(カタンブロックスを持ってきました♪)

蒜山高原キャンプ場

1日目の夜は、ブロックス!もちろん、子供相手でも全力の真剣勝負です(^^;

結局、日付が変わる頃まで遊んでたと思います。楽しい時間♪

蒜山高原キャンプ場

2日目の朝。快晴。

蒜山高原キャンプ場

キャンプの朝食は、いつものホットサンドです。

この日は、ハム&チーズ&シーチキンマヨのホットサンド♪

蒜山高原キャンプ場

妻が焼いてくれたパンや、スープ・サラダと一緒にいただきまーす。

蒜山高原キャンプ場

1泊2日のキャンプだと初日に設営して2日目は撤収なんですが、2泊3日だと2日目は完全に丸一日自由なんですよね。これは本当にゆっくりできて幸せですね♪

蒜山高原キャンプ場

朝食の後は、広い芝生広場で(↑)子ども達とキャッチボール。

他にも、子ども達はそれぞれサッカーやバスケを楽しんでました♪

蒜山高原キャンプ場

そして、この日は子ども達がカレーライスを作ってくれました。

蒜山高原キャンプ場

息子は(↑)炊飯担当です。

蒜山高原キャンプ場

娘は一人ででカレーを作ってます、家でも何度か作ってくれてるので、すっかり余裕ですね。

蒜山高原キャンプ場

ご飯も上手く炊けたようです。

蒜山高原キャンプ場

そんなわけで、子ども達が協力して作ってくれた(↑)カレーライスが完成!めちゃくちゃ美味しかったです♪

蒜山高原キャンプ場

デザートタイムには、妻が作ってくれたシフォンケーキとわらび餅。これも旨い♪

蒜山高原キャンプ場

(↑)時間があればボールを蹴ってる息子。ボールと友達になれたかな?

蒜山高原キャンプ場

夜になり、この日もクルマでロッジ館に移動して、天然ラドン温泉でサッパリ。

女性陣の風呂上がりを待ってる間に、(↑)息子が自分の小遣いでコーラを奢ってくれました。優しい気持ちが嬉しかったです♪(^^;

蒜山高原キャンプ場

そして、2日目の夜はカタンで真剣勝負♪

蒜山高原キャンプ場

みんなでオヤツを食べながら、この日も深夜までゲームを楽しみました。

蒜山高原キャンプ場

3日目の朝。この日も快晴。

蒜山高原キャンプ場

もちろん私はホットサンド担当です。

昨日のカレーの残りとチーズ、ボイルしたウィンナーも挟んでみました♪

蒜山高原キャンプ場

キャンプ場で食べるご飯は本当に美味しいですね♪

朝食後はみんなで協力して撤収作業を進めました。

しっかり晴れてくれたので、テントやグランドシートもスグに乾いて、楽々片付きました。

蒜山高原キャンプ場

ということで、夏休みの最後に(我が家にとっては初めての)2泊3日のキャンプを楽しんできました。

このまったり感を経験してしまうと、1泊2日のキャンプがとても慌ただしいモノに思えて、今後は基本的に2泊以上で計画したいと思ってしまいますね。
(でも、子ども達が成長するにつれて、家族の予定を合わせるのが難しいですけど(^^;)

今回利用した「蒜山高原キャンプ場」も、とても素敵なキャンプ場だったので、機会があれば是非お試しください♪

今回活躍した主なアイテム


スノーピーク(snow peak) タープ/R HDタープ
スノーピーク(snow peak) (2014-01-20)
売り上げランキング: 58,013

スノーピーク(snow peak) アメニティドーム マット・シートセット SET-021 Mサイズ
スノーピーク(snow peak) (2014-04-01)
売り上げランキング: 23,512

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 20,217



コールマン クーラーボックス 54QTスチールベルトクーラー シルバー 3000001343
コールマン(Coleman) (2012-06-11)
売り上げランキング: 2,921

テント内で遊んだボードゲーム

ブロックス BJV44
ブロックス BJV44

posted with amazlet at 19.09.07
マテル(MATTEL) (2014-04-26)
売り上げランキング: 16

カタン スタンダード版
カタン スタンダード版

posted with amazlet at 19.09.07
ジーピー (2015-11-30)
売り上げランキング: 59