フランクリン・プランナー専用リフィルセット「マスター・フォーム・パック」購入♪

フランクリン・プランナー

私はバイブルサイズのシステム手帳を愛用しているのですが、市販の様々なリフィルと共に、パソコンで自作したリフィルも使っています。

自作と言っても、WordやExcelで作ったモノを無地の用紙に印刷するだけのことなんですが、自分の理想通りの内容・レイアウトが実現できるので、とても使い勝手が良いです。

そんな中で今回は、独自リフィル作成の参考にするために、フランクリン・プランナーのリフィルセット「マスター・フォーム・パック(コンパクトサイズ)」を購入してみました。

これまでに「7つの習慣」や「7つの習慣に学ぶ手帳術」「人生は手帳で変わる」等々を読んできたので、フランクリン・プランナーには以前から興味があったのですが、リフィルサイズが少し特殊ということもあり、なかなか手を出せずにいました。

そこで、実物をもとにエッセンスを抜き出し、自分用にカスタマイズしてバイブルサイズのリフィルを作成してみようかと考えた次第です。

フランクリン・プランナー

そんなわけで、今回購入した「マスター・フォーム・パック」が(↑)こちらです。

これは、日々のスケジュールを書き込むリフィルではなく、フランクリン・プランナーのガイドも含めて、基本となるリフィル群がセットになった商品です。

本当の自分と進むべき道を発見し実行を支援する、 生まれ変わった新定番のマスター・フォーム・パック

人生を変えるタイム・マネジメントのエッセンスを凝縮した、新定番セットのマスター・フォーム・パック。わかりやすい解説と演習、そしてフォームの数々がもっとも大切なことを見出し、自分を発見し実行を導く基本ツールです。価値観の明確化から日々の計画に至るまで、演習形式で進めることができます。解説や演習がよりわかりやすくリニューアルされ、タイム・マネジメントの本質をマスターすることができます。また、20のフレームワーク・フォームによって、ビジネスに新たな発想と効率をもたらし、日々のマネジメントがより効果的になるでしょう。そして、デイリー・リフィルやウィークリー・リフィル(別売)と組み合わせることで、本当に大切なことを実行することができるようになります。このマスター・フォーム・パックによって、あなたのタイム・マネジメントを一新させることができるでしょう。

セット内容は、「ミッション・ステートメント記入用紙」や「目標記入用紙」などで、さらに詳しくは、公式サイトをご確認ください。

フランクリン・プランナー

ちなみに、以前から使っているデイリーのオリジナルフォーマットは(↑)こんな感じで、これも一応はフランクリン・プランナーのデイリーリフィルを参考にして作成したものです。

予定は基本的に「ジブン手帳 Biz mini」のウィークリーページで管理しているんですが、毎朝こちらのデイリーリフィルにその日のイベントを転記しながら、スケジュールとタスクの確認・整理を行っています。

フランクリン・プランナー

フランクリン・プランナーのリフィルがそのまま使えれば良いのですが、上にも書いた通り用紙サイズが違うんですよね。

一般的なバイブルサイズは「95×171mm」なんですが、フランクリンプランナーのコンパクトサイズは「108×172mm」です。

穴の数や規格は全く同じなので、バインダーに挟むことはできるんですが、横幅が広くなっているので、かなり大きめのバインダーでないと閉じることができないと思います。

フランクリン・プランナー

私が愛用しているファイロファックスのバインダーに挟んでみると(↑)こんな感じで、ファスナーを閉めることができません。やっぱり、バイブルサイズで自作するしかないですね。

(もちろん、フランクリン・プランナー専用のバインダーを買えば解決なんですが、他のリフィルの汎用性などを考えると一般的なサイズを使っておきたいという思いが強いです。)

ちなみに、フランクリン・プランナーには「クラシックサイズ」というさらに大きめの規格もあり、一般的なシステム手帳で言うところの「A5サイズ」にあたるのですが、これに至っては穴の数から違う(7穴)ので、全く互換性がありません(^^;

これまでに、フランクリン・プランナーへの乗り換えを考えたこともありますし、システム手帳A5サイズへの移行を検討したこともあるんですが、過去のリフィル資産の面なども含めて、やはりバイブルサイズがベストという結論に戻ってきます。(でも、A5サイズへの変更は、未だに検討中です。)

というわけで、自作リフィルの参考のために、フランクリン・プランナー専用のリフィルセット「マスター・フォーム・パック」を購入したという報告でした。

これからリフィルを自作して、実際に自分で使いながらカスタマイズを加えていくつもりです。機会があれば、また報告したいと思います!

商品紹介

フランクリン・プランナー マスター・フォーム・パック 63730 コンパクトサイズ
フランクリン・プランナー
売り上げランキング: 18,815

本の紹介

7つの習慣-成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 2,105

7つの習慣に学ぶ手帳術 中経出版
KADOKAWA (2014-11-28)
売り上げランキング: 23,735

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック
フランクリン・コヴィー・ジャパン
キングベアー出版
売り上げランキング: 108,359