息子も4年間頑張りました!少年サッカーの卒部式♪

先日、息子が所属する少年サッカーのクラブチームで卒部式が行われ、小学校卒業を迎える息子達の学年が無事に卒部しました。

息子は小3の時に入部したので、チームには約4年間お世話になりました。

中学生以降もチームに残る子達もいれば、中学校のサッカー部に入る子や、サッカー自体を辞める子もいると思いますが、ウチの息子はチームには残らないことを決めたので、多くの仲間とはお別れになります。
(サッカー部に入れば、試合や大会で再会することもあると思いますが、息子は今のところサッカーを続けるのかどうかも未定のようです(^^;)

少年サッカー 卒部式

さて、この日は最初に保護者チームと子供達で試合をしたあと、(↑)背番号順に整列して卒部式が始まりました。

このチームでは入部順に背番号が与えられ、他の学年とも番号が被らないようになっているので、息子の学年は「37」〜「54」でした。

監督やコーチ陣のお話しの後、卒部生が1人ずつ挨拶して、最後に記念品を貰ったり、みんなで写真撮影をしました。

少年サッカー 卒部式

卒部式終了後は、それぞれのサッカーボールに全員が寄せ書きをしてました。長い間一緒に頑張った仲間達のメッセージが入ったボール・・・きっと宝物になるでしょうね♪

というわけで、息子が少年サッカーのチームを卒部したという報告でした。

毎週2〜3回の送迎が約4年間続いたことで、親の私たちも結構大変でしたが、送迎の車内で息子と二人きりで色んな会話をするのも楽しい時間だったので、少し寂しい気持ちもありますね(^^;

中学でもサッカーを続けるのか、それとも新しいことに挑戦するのか、どちらにしても精一杯応援していこうと思います♪