息子がサッカーをはじめることになりました♪

昨年くらいから息子(小3)のサッカー熱が高まっていて、ヴィッセル神戸を応援するようになったのと共に、自宅の庭でサッカーの練習をするようになりました。

とにかく暇さえあれば庭でボールを蹴ってるので、そんなにサッカーが楽しいのならチームに入って練習すれば良いのにと思ったんですが、自分から「やらせて欲しい!」と言ってくるまでは我慢して見守ろうと考え、じっと待ってました。

近隣のサッカーチームやスクール等の情報を少しずつ与えながら、本人のヤル気がみなぎるのを待ってたんですが、ついに先日、地元クラブチームの練習に参加したいと言ってきたので、まずは無料体験参加の申込をしました。(結局、1年近く待ちました(^^;)

少年サッカー練習

そんなわけで(↑)体験参加の当日。

ちょうど練習日がスイミングスクールと同じ曜日なので、学校から帰宅後すぐに宿題を終わらせ、スイミングスクールのあとサッカーグラウンドに直行して、そのまま21時までの練習に参加するという、かなりのハードスケジュールとなりました。

それでも、息子は楽しそうに練習をしていて、初めて会う子達ともすぐに打ち解けてました。

ミニゲーム形式の練習では何度か得点を決めてましたし、コーナーキックからのアシストなんかも成功してました。

(↑たまたま動画を撮ってる時に、息子がコーナーキックを蹴って得点をアシスト♪)

少年サッカー練習

体験参加を終えた息子は、かなりヤル気になっていて、そのまま正式入部することになりました。

毎週2回の練習に加えて、週末には練習試合や大会などもあるようで、親の私たちの負担も大きくなると思いますが、できる限りのバックアップをしていくつもりです。

こうして、子ども達がそれぞれやりたい事をはじめ、家族揃って過ごす時間が減っていくのは少し寂しい気もしますが、これも「成長」ですよね。応援しようと思います!

これから読もうかと思ってる本


サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
池上 正
小学館
売り上げランキング: 25,356

少年サッカーは9割親で決まる
島沢優子
カンゼン
売り上げランキング: 14,170

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする