先日書いた通り、初めてMTBで山を走ってきたんですが、山に行くことが決まった時にすぐ「安全のために、プロテクターを買わなければ!」と思い、最低限の装備として肘と膝・脛のプロテクターを注文しました。
本格的に山を走ってる方々は、フルフェイスのヘルメットをはじめ、胴体や首を守るためのプロテクター、MTB用のグローブなど、色んな装備を整えられてるようですが、私は小遣いの都合上、そこまで揃えるコトはできませんでした(^^;
上の写真が、膝・脛用に購入した「コミネ トリプル ニープロテクター」です。
届いたときは、予想以上に大きくて硬かったので、こんなモノを脚に着けて自転車が漕げるのだろうかと不安になりましたが、実際に着用してみた結果、全く問題ありませんでした。
バイクを担いで厳しい崖を登ったりもしましたが、それほど大きな違和感もなく、意外に快適な装着感でした。
そして上の写真が、肘用の「コミネ プロ エルボーガード DX」です。
こちらも装着感は良好だったんですが、何度かズレてしまうことがありました。
ただ、おそらくは私の調整に不備があり、ベルトが緩すぎたのではないかと思います。次回はもっとキツく締めてみます。
というわけで、慌てて選んで購入した割には、どちらも非常に良い買い物だったと思います。
舗装路のみを走るロードバイクと比べると転倒・落車の確率はかなり高いと思うので、今後もしっかりプロテクターを装備して、無理をせず安全第一でMTBを楽しみたいと思います。
商品紹介
売り上げランキング: 549
売り上げランキング: 3,412