これがあればテント内で暖をとっても安心!?冬キャンプ用に一酸化炭素警報器を購入♪

一酸化炭素警報器

冬キャンプ用アイテムとして「一酸化炭素検出器」を購入しました。

これがあれば、テント内でも石油ストーブや薪ストーブを使う事ができます。
(一酸化炭素中毒は本当に怖いので、冬にキャンプを楽しむ皆さんは気をつけてくださいね!)

Amazonで一酸化炭素警報器を探してみると、同じ形の商品が色んなメーカーから発売されているようですね。おそらく同じ商品なので、安いモノを買えば良いと思います。

一酸化炭素警報器

電池を入れると(↑)0ppmを示すのですが、これが本当に正しく一酸化炭素を検出してくれるのか、そしてちゃんとアラームが鳴ってくれるのか、ちょっと心配です。(見た目も質感も、かなり安っぽいので(^^;)

どうにかして、テストする方法はないものでしょうか?このまま命を預けるのは不安です。

ただ、最初は正しく機能していたとしても、突然の故障や電池切れも考えられるので、やはり複数の機械(できれば色んな種類の)を同時に使用した方が確実ですよね。

近いうちに、別の一酸化炭素警報器を購入して、複数台の体制を作ろうと思います。

というわけで、新たに導入した一酸化炭素警報器の紹介でした。まだ実際には使用してませんが、今後もし幕内でストーブを使う時は必ず持っていきます!

商品紹介