初めてのプロトレック!外遊び用腕時計として「ProTrek PRW-6600Y-1A9JF」を購入♪

プロトレック PRO TREK PRW-6600Y-1A9JF

以前から、登山やトレッキング・キャンプ等の際に使うアウトドア用ウォッチの購入を検討してまして、どれを買おうかと悩み続けてたんですが、ついに購入することができました♪

いくつかの候補の中から、私が今回選んだのは、カシオ プロトレックの「PRW-6600Y-1A9JF」という電波&タフソーラーモデルです。

カシオの腕時計と言えば、これまでに「G-SHOCK」は何度も購入してきましたが「PRO TREK」シリーズは人生初です。

方位、気圧/温度、高度の計測が可能なトリプルセンサー、計測情報を伝える視認性の高いディスプレイ、いかなる状況下でも、すばやく自然を感知する本格アウトドアギアとしてのユーザビリティを追求し、常に進化を続けるPROTREK。本格登山やトレッキングから、カヤックなどのウォータースポーツまで、さまざまなアクティビティに挑む全ての人をサポート。

紹介文(↑)にある「本格アウトドアギア」という響きが素敵です♪

私が外遊び用ウォッチに求める条件は、トリプルセンサー(方位、気圧・高度、温度)内蔵のソーラー駆動で、電波時計であれば尚良し、防水・防塵機能があればさらに良し、あとは見た目が好みのモノ・・・という感じでした。

プロトレック PRO TREK PRW-6600Y-1A9JF

(↑)今回購入した「PRW-6600Y-1A9JF」は、これらの条件をほぼ満たしていて、デザインもかなり好みです。本体重量わずか78gと軽量なのも実用的ですね。

もちろん、高級時計ではないので外観の質感はそれなりですが、道具としての「機能美」という意味でとても美しく、満足度の高いアイテムです。

さらに欲を言えば、サファイアガラスの風防だと良かったんですが、そこだけは妥協することになりました。

(実はギリギリまで、サファイアガラスが使われている「PRW-60FC-1AJF」や「PRW-50FC-1JF」や「MUDMASTER GWG-1000-1AJF」とも悩んでたんですが、最終的には風防の素材よりも全体的なデザインを優先することにしました。)

プロトレック PRO TREK PRW-6600Y-1A9JF

アップで見ると(↑)こんな感じ。

ベゼル部はブラックIPのステンレスで、全体的にモノトーンの色調の中にオレンジの差し色が効いてます。

派手過ぎず、シンプル過ぎず、程よいカジュアル感が良いと思います。

プロトレック PRO TREK PRW-6600Y-1A9JF

実際に着けてみると(↑)こんな感じになります。(ちなみに手首周りは約17cm)

標準のバンドはシリコン樹脂製で、とてもソフトで快適な着け心地です。
ボタンやリューズが大きいので、グローブをしていても操作しやすそうですね。

これからしばらく実際に使ってみて、あらためて各機能の性能や操作感等についても詳しく報告したいと思っています。

というわけで、外遊び用に購入した腕時計「カシオ プロトレック PRW-6600Y-1A9JF」の紹介でした。

まだ届いたばかりですが、これまで長い時間をかけて悩み続けて選んだだけに、すでに愛着が沸いてます。

これから良き相棒として、登山やトレッキング・キャンプ等はもちろん、日常使いとしてもガンガン活用していこうと思っています♪

(悩み続けて選んだと言う割に、いつもの通り、実物を一度も見ずにネットショップでポチっと購入したんですけどね(^^;)

購入商品の紹介

先進のテクノロジーとデザイン進化を続けるアウトドアギアPRO TREKから、Newモデルが登場します。
今回はケイビング(洞窟探検)がテーマ。漆黒の闇をイメージしたブラックをベースにケイビングスーツに見られるオレンジやイエローを差し色として随所に取り入れました。更に、インデックスやベゼル部の色埋めには蓄光素材を採用し、暗闇でも光る仕様に。ヘッドライトの光が暗闇を照らし出す様子を再現すると共に、夜間での視認性を高めています。また、ステンレスを用いた遊環部にはブラックIPを施し漆黒の闇を表現すると共に耐摩耗性と上質感を追求。デュラソフトバンドを用いたPRW-6600Yは長時間での使用でも快適な装着感を得られ、手首にかかる負担を和らげます。
機能面では、方位、高度・気圧、温度を計測可能なトリプルセンサーやタフソーラー、針退避機能などを搭載。
高い機能性はそのままにファッションシーンでも活躍するNewモデルの登場です。

  • サイズ(H×W×D):51.6×51.5×13.6mm
  • 質量:78g
  • タフソーラー
  • 方位、高度・気圧、温度を計測可能なトリプルセンサー
  • 気圧傾向表示機能
  • 気圧傾向インフォメーションアラーム
  • 耐低温仕様(-10℃)
  • 針退避機能
  • 世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ)の標準電波を受信し、時刻を自動修正するマルチバンド6
  • フルオートダブルLEDライト(文字板:ネオンイルミネーター、液晶:LEDライト)

最後まで迷った候補



コメント

  1. みきのまさひろ より:

    なーんも考えないで、使い勝手、デザイン、販売価格でポチッとしたんだけど、検索したらこのページ出てきました…

    お揃い…

    エルネストコラボも悩んだんだけど、盤面見づらいのは今ので勘弁だったので。