小学生の子ども達にキッズケータイを持たせるか悩み中・・・

キッズケータイ

我が家の子供は小6の娘と小4の息子なんですが、そろそろキッズケータイを持たせるべきかどうか考えています。

最近は友達同士で出かけることも増えてきて、いつでも連絡が取れる方が(親の私たちが)安心だという気持ちもありますし、「イマドコサーチ」で居場所が分かるのも嬉しいですよね。

あとは、習い事の送迎なんかの際にも、子ども達が携帯電話を持ってると便利かなとも思います。

実際に周りにも、キッズケータイを持ってる子はもちろん、普通のスマホを持ってる子もいるようで、子ども達同士でメールやメッセージ等で直接連絡を取り合っているようです。

メッセージサービス等で友達とやり取りをするというのも、そろそろ経験させていった方が良いような気もしますし、それなら最初から普通のスマホを与えた方が良いのか?いや、それはまだ早いか?などと悩んでみたり。。。う〜ん、難しい(^^;

まぁ、今すぐ絶対に要るわけでもないので、妻とも相談しながら、もう少し考えたいと思います。

参考