見た目に惚れて衝動買い!木製ハンドルが美しいモーラナイフとオピネルを購入しました♪

ナイフ

少し前に、メインナイフとしてヘレのテマガミを購入したばかりなんですが、また新たに2本のナイフを購入しました♪

今回購入したのは、「モーラ・ナイフ Classic 1/0」と「オピネル #8 ウォールナット」で、どちらも美しい木製ハンドルが特徴的なナイフです。

オピネルナイフ

まず(↑)こちらが、ウォールナットハンドルのオピネル #8です。

オピネルナイフは昔から愛用してまして、これまで何本も買ってきましたが、ウォールナットハンドルのモデルは初めてです。とても良い色ですね。

オピネルナイフ

以前から愛用しているカーボンスチールの#10と並べると(↑)こんな感じです。

オピネルは様々なサイズのナイフを作ってますが、やはり#8くらいのサイズが一番使いやすいように思います。

モーラナイフ

続いて(↑)こちらが、モーラ・ナイフ「Classic 1/0」です。

モーラは樹脂ハンドルのイメージが強いんですが、このClassicシリーズは綺麗に塗装された樺材のハンドルです。とても美しいナイフだと思います。

シース自体はプラスチック製ですが、ベルトループの部分はレザーが使われていて、こちらもなかなか良い雰囲気です。

ナイフ

Classic 1/0」の刃長は約77mm、「オピネル #8」の刃長は約85mmで、比べると(↑)こんな感じです。

もちろん、オピネルは折り畳めるので、携帯性はオピネルの方が勝っています。

ナイフ

Helle Temagami CA」や「Morakniv Kansbol」と並べると(↑)こんな感じです。

こうして、あらためて並べてみても、やはり私は木製ハンドルのナイフが好みですね♪

ナイフ

というわけで、新しく購入したナイフ「モーラ・ナイフ Classic 1/0」と「オピネル #8 ウォールナット」の紹介でした。

今回は見た目に惚れての衝動買いなので、どのように使い分けるかをまだ決めていないのですが、楽しみながら今後ゆっくりと考えていこうと思います♪

おまけ

LANSKY ランスキー シャープナー

ナイフを買ったついでに、シャープナーも購入しておきました。

これを常に携帯しておくことで、出先でも簡易的なナイフのメンテナンスができます!

商品紹介




モーラ・ナイフ Morakniv Kansbol Standard
Mora of Sweden
売り上げランキング: 18,757

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする