いわた書店「一万円選書」で選んでもらった本が届きました!

北海道砂川市にあるいわた書店の「一万円選書」というサービスをご存知でしょうか?

私はNHKのプロフェッショナル仕事の流儀「書店店主・岩田徹の仕事」を観て知ったんですが、店主がお薦めの本を1万円分選んで送ってくれるというモノです。

かなり人気のサービスなので抽選になるのですが、嬉しいことに昨年末に当選の連絡がありました。(なんと、3千通の応募の中から当選したとのことでした。)

いわた書店 一万円選書

当選後は、お店から送られた「一万円選書カルテ」に、自分の読書歴や印象に残っている本、その他色々な質問への回答を記入して返送します。

そして、そのカルテをもとに店主が本を選んでくれるという流れになっています。

ちなみに私の場合は、昨年12/25に当選の連絡があり、1/7にカルテを返送したところ、2/2に選書完了の連絡がありました。(この時に、もし既読の本が含まれている場合は交換してもらえます。)

私はすべて未読本だったので、その日のうちに代金(送料込:11,979円)を振り込み、翌日2/3には発送完了の連絡がありました。

いわた書店 一万円選書

そして、届いた本が(↑)こちらの10冊になります。

やがて訪れる春のために (日本語) 単行本 – 2020/9/16

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。 (日本語) 単行本 – 2018/8/21

お父さん、だいじょうぶ?日記 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2017/9/16

鉄砲を捨てた日本人―日本史に学ぶ軍縮 (中公文庫) (日本語) 文庫 – 1991/4/1

ワン・モア・ヌーク (新潮文庫) (日本語) 文庫 – 2020/1/27

カーテンコール! (新潮文庫) (日本語) 文庫 – 2020/8/28

へろへろ (ちくま文庫) (日本語) 文庫 – 2019/3/8

さざなみのよる (河出文庫) (日本語) 文庫 – 2020/11/5

楽園のカンヴァス (新潮文庫) (日本語) 文庫 – 2014/6/27

その日のまえに (文春文庫) (日本語) 文庫 – 2008/9/3

自分では絶対に選ばなかったであろう本ばかりですが、プロが私のために選んでくれたお薦めの本ということで、読むのがとても楽しみです。

すごく良いサービスだと思いますので、興味を持たれた方は是非応募してみてください♪

いわた書店について

今回届いた本










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする