防災グッズ兼キャンプ用として!ポータブル電源「Jackery 240」を購入♪

ポータブル電源 Jackery 240

一般的に「モバイルバッテリー」と呼ばれているような、およそ10000mAh以下の小型バッテリーはいくつか愛用しているんですが、今回はさらに容量が大きめの所謂「ポータブル電源」を購入しました。

このタイプの製品はUSB出力の他にAC出力もできるので、スマホやタブレット端末だけでなく、ノートパソコン等の充電や給電も可能です。

キャンプや車中泊に持って行くこともできますし、常に充電して自宅や車内に置いておくことで、万一の災害発生時の非常用電源としても活用できると思います。

ポータブル電源 Jackery 240

今回購入したのは「Jackery 240」という製品で、67200mAh/240Whの性能です。

同社のポータブル電源では最も小型になりますが、それでもパソコン約3回・スマホ約24回の充電が可能ということなので、とりあえずは十分かなと思います。

性能の劣化や故障の確率等を考えると、超大容量のポータブル電源を1台持つよりも複数台のポータブル電源を持っておく方が安心で使い勝手も良いと思うので、今後2台目・3台目と買い足していくつもりです。

ポータブル電源 Jackery 240

電源本体の他には、充電用のACアダプター&シガーソケット用ケーブルと専用収納ポーチ・取扱説明書が付属します。(オプションですが、ソーラーパネルもあります。)

本体サイズ:230x133x167mm、重量:3.08kgということで、子供でも余裕で持ち運べますね。(ちなみに、容量の大きいモデルだと15kg以上になるので、気軽に持ち運ぶにはかなり大きくて重いです(^^;)

というわけで、防災グッズ兼キャンプ用として購入したポータブル電源「Jackery 240」の紹介でした。

近い将来、我々は必ず大地震に襲われることになるので、平穏なうちにできる限りの防災用品は揃えておきたいですね。備えあれば憂いなし!

商品紹介