久しぶりのソロレース参戦!(北播磨サイクルエンデューロ 2時間ロード・ソロ)

北播磨サイクルエンデューロ

今日は、久しぶりのソロレース(北播磨サイクルエンデューロ 2時間ロード・ソロの部)に出場してきました。

この暑い時期に、しかもスタートが12:30で、ゴールが14:30という、とても過酷なスケジュールだったので、本当に熱中症を心配したのですが、(ソロレースにも関わらず)途中で勝手に休憩を挟みながら、なんとか完走してきました。

というわけで、朝から愛車MINIに相棒デローザ号を載せ、会場の三木総合防災公園を目指します。(シューズを忘れて、途中で一度取りに帰ったんですけどね(^^;)

北播磨サイクルエンデューロ

予定よりかなり遅れての到着となりましたが、無事に受付を済ませ、スタート前に仲間達との記念撮影!

写真右から、コルナゴ号のMさん、KUOTA号のOさん、デローザ号の私、そして、私の友人でサイクルイベント初参加のORBEA号Tくん。(初イベントに、こんなに過酷な時期のレースを選ぶとは。。。笑)

北播磨サイクルエンデューロ

12:30のスタートに合わせて、参加者がスタートラインに並びますが、私たちは遅くなってしまい、ほぼ最後尾からのスタートになりました。(他のカテゴリの参加者も含め、前には数百人が並んでいます。)

私とT君は、順位を気にせず休憩しながらノンビリと完走を目指すつもりだったので、最後尾からでも良かったんですが、上位を目指すMさんとOさんにとっては、かなり不利なスタートになってしまったと思います。

そして、写真からは伝わらないと思いますが、とにかく暑いです。本当に暑いんです(涙

北播磨サイクルエンデューロ

スタートして何周か走り、私とT君は(勝手に)ピットインして休憩していたんですが、目の前を先頭集団が走り抜ける際、なんと、その集団の中にOさんとMさんの姿が!

最後尾からのローリングスタートにも関わらず、もう先頭集団を走ってるとは!本当にビックリしました。

ちなみに、上の写真にOさんが写ってるんですが、分かりますでしょうか?
左端の赤いジャージです。

う〜ん、分からないですよね。。。

ちょっと拡大してみましょうか。

無理矢理に拡大したので、画質は粗くなってしまいましたが、、、

北播磨サイクルエンデューロ

うわっ!この人、カメラ目線で笑ってる!

灼熱のコンディションの中、最後尾から先頭集団に追いついて、さらに凄いペースで周回を重ねながらも、カメラ目線で笑ってる!

いやぁ、本物の変態 本当にスゴイです。。。

北播磨サイクルエンデューロ

そして、2時間が経過しフィニッシュ!

私とT君は何度もピットで休みましたが、他の人達はみんな2時間ずっと走り続けてたと思います。信じられないです。

北播磨サイクルエンデューロ

ちなみに、各参加者のラップタイムや周回数は、フロントフォークに取り付けられたタグで正確に計測されます。

今回、「2時間エンデューロ ソロ」には124人のエントリーがありましたが、DNSやDNFの方もいたようで、最終的には111人が完走。その中で、私は90位(15周回)でした。

まぁ、この暑い時期の真っ昼間のソロレースにエントリーしている時点で、かなり脚に自信がある方ばかりだと思うので、その中での90位は上出来ではないでしょうか!?(^^;

そして、Oさんは、なんと12位(22周回)でした!
一時は4位を走っていたそうで、完全にレベルの違いを見せつけられました。とにかく、スゴイっ!

こんなチームメイトが身近にいるんですから、OさんやMさんに少しでも近づけるよう、もっともっと精進しなければと決意を新たにしました。(まぁ、いつも決意しながら、すぐに忘れるんですけどね。。。汗)

北播磨サイクルエンデューロ

会場で皆さんと別れたあと、私とT君は近くの温泉施設(湯庵)に寄って汗を流し、その後、軽く夕飯を食べてからの解散となりました。

いやぁ、ホント、とにかく暑かったです。
さすがに、8月に自転車関連のイベントに参加するのは、今後控えようかと思います(^^;

コメント

  1. […] お友達と北播磨サイクルエンデューロに出場したりしたんですが、暑さのあまり写真を撮る余裕も無し!笑 […]