楽しい手挽き珈琲生活!美味しいコーヒー豆を探してます♪

キッチン棚DIY

手挽きミルを購入して以来、毎日のように美味しいコーヒーを愉しんでいます♪

これまでコーヒーメーカー(電動ミル)を使っていた頃は、珈琲豆には特にこだわりがなくて、たまたま見つけた豆を適当に購入したり、ASKULで注文したりしてました(^^;

ただ、せっかくの手挽き珈琲生活なので、あらためて美味しい豆を探したいと思っています。

珈琲豆

手挽きミル購入後に初めて買った珈琲豆は、スターバックスの「パイクプレイス® ロースト」です。近くのお店でバリスタさんに色々相談しながら選びました。

パイクプレイス® ロースト スターバックス発祥の地の名を冠したコーヒー
ココアや煎ったナッツのようなほのかな香ばしさに、バランスのとれたなめらかな口あたりが特徴のコーヒー。一日を通して、また毎日でもお楽しみいただけます。

スタバでは、予めパッケージングされた商品の他に、グラム数を自由に指定して購入することもできます。(その場合は、上の写真の様に紙袋に入れてくれます。)

珈琲豆

中身は(↑)こんな感じです。挽いた粉の状態でも売ってましたが、私はもちろん「豆」のままでお願いしました。

また、その時にオマケとして新発売の「1996 ブレンド」を貰ったんですが、どちらかと言えば、こちらの方が好みの味でした。

1996 ブレンド 日本上陸20周年を記念して特別に作られたブレンド
大胆で力強い味わいの中に、洗練さや複雑さを合わせもつ、スケールの大きなフルボディーのブレンドです。
長く続く余韻と、冷めるにつれて表情の変わる風味が特徴です。

スターバックスの豆といえば、これまでにも「スマトラ」とか「ハウス ブレンド」などを買ったことがあるんですが、他にも色々な種類がありますし、休憩に寄ったお店で気軽に買えるのが嬉しいですね。これからも他の銘柄を試したいと思っています。

珈琲豆

そして、ちょうどよいタイミングで、Facebook友達が「焙煎カフェ – Rain」という有機豆100%のコーヒー豆ショップをオープンしたということで、早速注文してみました。

購入したのは「【お届け直前に焙煎】 コーヒー豆 送料無料 お試し 有機コーヒー 60g マイルドな味わい (挽きたて or 豆のまま) 限定300個」というお試し用商品です。

珈琲豆

届いてスグに挽いて飲んでみましたが、商品名の通り、とてもマイルドなコーヒーです。

正直なところ、私はもう少しガツンと濃い味が好きなのですが、まぁ、このあたりは完全に人それぞれの好みの問題ですよね。

まだ、お試し版(60g)が販売中のようですので、興味を持たれた方は是非!

珈琲豆

あと、近所のお気に入りのコーヒー専門店「椿屋珈琲店」でも珈琲豆の販売をされてるということで、まずは「グァテマラ」を買ってみました。

珈琲豆

今まで買った珈琲豆の中で一番と言っていいくらいに黒くて、見た目の通りに凄くヘビーな味です。私は、今のところコレが一番好みです♪

もちろん、このお店にも他に色々な銘柄があるので、これからゆっくりと試していきたいと思います。


というわけで、私の「美味しい(自分好みの)珈琲豆探し」は、まだまだ続きます!

オススメのコーヒー豆をご存知の皆さん、是非教えて下さい♪ m(_ _)m

(そのうち、自家焙煎とかにも興味がでてきて、生豆を買ったりするのかなぁ?(^^;)

商品紹介

カリタ クラシックミル
カリタ クラシックミル

posted with amazlet at 16.08.28
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 1,138

カリタ パステルメジャー 茶
カリタ
売り上げランキング: 109,846