期待してなかったけど面白かった!西野亮廣 著「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」

魔法のコンパス

他の本を注文する際に、たまたま一緒に購入した「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」という本が意外と面白かったので紹介します。

私は、Amazonを利用して頻繁に書籍を購入するんですが、いつも目的の本と同時に、ランキング上位の本とか、Amazonにオススメされた本など、縁あって偶然に巡り会った本も注文するようにしています。

イメージとしては、実店舗の書店をウロウロしながら、ふと目に入った本を衝動買いするような感じでしょうか。こういうのも結構大切なコトだと思ってます。

この記事で紹介している「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」も、ランキングの上位に載っていたという理由で、まったく期待せず注文した本だったんです。

漫才師、絵本作家、イベンター、校長、村長、ついには上場企業の顧問にも就任しちゃったキングコング西野が語る「新しい仕事の広げ方」、「本当のお金の話」、「常識の覆し方」、「エンタメの仕掛け方」とは? 肩書きを自由に飛び越える異端児の型破りな実例満載! 世間からハミ出す人のためのビジネスヒント集

とのことで、漫才コンビ・キングコングの西野さんの著書です。

この方、漫才師以外にも色んなコトをされてるんですね。全く知りませんでした(^^;

実は私、恥ずかしながら、テレビでこの人を観たことがほとんどない(M-1グランプリくらいかな?)んですが、そんな私でも面白く読めるくらいに、「タレントのエッセイ本」ではなくて、ある意味ちゃんとした「ビジネス書」でした。

基本的に、著者がこれまでにやってきたコトについて、どういう考えでそうなったのかが解説されているんですが、さすがにモノの見方が面白くて、とても参考になります。

これまでに、堀江貴文さんの本もたくさん読みましたが、常識に囚われない考え方をするという意味で、なんだか似ている気がします。(この本の帯に「堀江貴文氏も推薦!」と書かれていた意味が分かりました。)

というわけで、どんな職業の人が読んでも、参考にできる部分がたくさんある本だと思います。是非お試しください。

で、この本を読んだおかげで、著者の絵本にも興味が湧き、「オルゴールワールド」が欲しいと思ったんですが、Amazonでは1~2か月待ちみたいなんですよね。早く欲しい♪

紹介した本はこちら

魔法のコンパス 道なき道の歩き方
西野 亮廣
主婦と生活社
売り上げランキング: 27

オルゴールワールド
オルゴールワールド

posted with amazlet at 16.09.08
にしの あきひろ
幻冬舎
売り上げランキング: 2,708