iPhone 3Gから8年!2年毎に新機種に替えてきた私が「iPhone 7」を買わない理由

iphone7

今年もiPhoneの新型機「iPhone 7」が発表され、すでに予約受付も開始されたようです。

ほとんど当初の予想通りの内容・スペックで、ハードウェア的にはサプライズはありませんでした。(発表イベントの生中継を観ていて、いきなりマリオと宮本さんが出てきた時はビックリしましたが(^^;)

iPhone

私は、2008年に発売された「iPhone 3G」を手に入れて以来、「iPhone 4」→「iPhone 5」→「iPhone 6」と、2年毎(すべて発売初日)に新しい機種に買い替えてきました。

この流れで行くと、今年は私にとっては買い換えの年で、予約申込をしているべきなんですが、タイトルにも書いた通り「iPhone 7」は買わずに見送ろうと思います。

その主な理由は次の通りです。

理由1)デザインがほとんど変わっていない

新しい色が登場したとはいえ「iPhone 7」の形状は「iPhone 6」とほとんど同じです。

もちろん、細かい部分は変わっているんですが、これまでのメジャーバージョンアップ時の様な、大きな変化はありませんでした。

iPhoneのデザインが完成されてきたと言えるのかもしれませんが、せっかく買い替えるのであれば、やはり新デザインのモデルが欲しいので、1年後の「7S」もしくは「8」に期待しようかと思います。

理由2)FeliCaに魅力を感じない

今回のウリの1つに「FeliCa対応」が挙げられていますが、私にとっては全く必要のない機能で、買い換えの動機にはなりません。

理由3)「Plus」じゃないなら、カメラも「iPhone 6」で十分

カメラ機能を考えると「iPhone 7 Plus」は魅力的なんですが、さすがにケータイとして持ち歩くにはサイズが大き過ぎます。

そこで、やはり「iPhone 7(Plusじゃない方)」と「iPhone 6」の比較になるんですが、そうなると「iPhone 6」で十分かなと思います。

iPhone

というわけで、私にとって「iPhone 7」は魅力的ではありませんでした。

このまま、今使っている「iPhone 6」が壊れたりしない限りは、次機種の発表を待とうと思っています。

次はデザインが大きく変わってると嬉しいんですが。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする