私は1996年からフリーランスとしてずっと自宅で仕事をしてきまして、もうすぐ在宅勤務歴24年になります。
その間、何度も引っ越しましたし、会社を作ったり解散したり、結婚したり子どもが産まれたり、周りの環境は色々と変わりましたが、自宅で仕事をするスタイルだけは24年間変わることなく続いています。
そんな「在宅勤務のプロ」とも言える(?)私が、自宅で仕事をする(テレワーク・リモートワーク)にあたって、絶対に購入した方が良いモノをお教えしましょう!
それは、「良い椅子」です!
私のような在宅デスクワーカーは、一日の大半を仕事部屋の椅子に座って過ごすことになるのですが、健康のためにも、仕事に集中するためにも、とにかく良い椅子が必要です。
デスクは安物でも良いんです。
でも、椅子にだけは何としてもお金をかけましょう。これは絶対に必要な投資です!
私は最初の頃、2〜3万円程度の椅子を使って仕事をしてたんですが、当時20代前半の若者だったにも関わらず、とても体が辛かったのをよく覚えています。
その後、2004年に思い切って「ハーマンミラー アーロンチェア」を購入しました。
私にとっては非常に高価な椅子で、かなりの覚悟が必要だったんですが、結果としてこの投資は大成功でした。
それ以来、座っていることに対する疲れを感じることはなくなり、40代になった今でも毎日集中して仕事ができています。
購入するときは高いと思いましたが、16年間使い続けても全く不具合はありませんし、結果としてとても安い買い物だったと満足しています。
(でも、そろそろ一度オーバーホールに出した方が良いかも?(^^;)
もちろん、全ての人にアーロンチェアをオススメするわけではなく、それぞれの体に合う椅子があると思うので、実際にいろいろ試した方が良いですが、とにかく妥協せずに椅子にはお金をかけるべきです。
フリーランスはカラダが資本!
というわけで、自宅で仕事(デスクワーク)をする方は、是非とも良い椅子を使いましょうというお話でした。参考になれば幸いです。